自分が心臓の病気になるなんて、思ってもみなかった。


しかも40代前半で。


コレステロール値も太っていた割に標準値だった。


原因をいろいろ考えてみたが、弁膜症の原因にリウマチ熱というのがあるが、なっていないと思う。


虫歯からなることもあるらしいけど、その都度歯医者に行ってるし。


太っていることはどんな病気にもなりやすい。太ってたからなのか。


若い時に酒豪で、酒を飲み会の時 相当飲んでいた。


たばこは10年前に禁煙。今は吸ってない。


仕事病っていうくらい、いつも仕事にのめりこんでいた。120%の力でいつも仕事する。


家ではぐーたらだが、職場では几帳面、くそ真面目。人がさぼるの許せなかった。


そんな自分に疲れて、転職を繰り返しているのかな。ただ我慢が足りないのかな。


最近思うのは、楽しみを見つけてリラックスする時間を多くもつのが大切だということ。


イライラするとすぐ血圧は急上昇。楽しいとみるみる下がる。体って正直だ。