病院では 1日1600キロカロリーの食事だった。
味も薄い。
カロリー計算はわからないし、難しい
なので なるべく病院で食べた量と味と内容を思い出してみる。
ご飯は一回一膳。おかずは野菜中心。お肉は1日50グラムだった
果物は1日1回食べていた。甘い物を食べたかったが いっぺんに食べると太りそうなので一個のあんパンを半分ずつ2日に分けて食べる
クッキーは1日2枚だけしか食べない。とか 自分なりのルールを決める
甘い物を禁止すると絶対ドカ食いしそうなので 何日かに分けることにした。
塩分は ずいぶん薄味に慣れたので こっちは大丈夫そうだ
以前は 何でも醤油をかけていた。塩分過剰だと気付く。
あとは なるべくリハビリを兼ねて運動をする。
時々 テレビのグルメ番組を見ると 好きな物食べれて羨ましい気はするが 太ったら死ぬぞと言い聞かせる
太れば 心臓に負担がかかるし、せっかく治してもらった弁がまた破れるかもしれないからだ。
もう再手術はごめんだ!
だから 減量出来なくても 現状の5キロ減のままをせめてキープしたい