お待たせしました!5/22 東中野ポレポレ坐での
タブレット純さんの催し『タブレット純と歌のなかまたち』
いよいよ第二部中盤です。




話題は仲さんが20歳の時にTVドラマデビューした
TBS「木下惠介人間の歌シリーズ 冬の雲」の話題に。

当時のキャストの話になって
仲さんお得意のキャスト紹介。

「おとーちゃんが二谷英明さん、おかあちゃん久我美子さん、
おにいちゃん田村正和さん、で、僕が居て、妹が大谷直子さん、
おにいちゃんの恋人大原麗子さん、妹の恋人近藤正臣さん
おとーちゃんの先妻・市原悦子さん、その息子に小倉一郎さん
ナレーションが芦田伸介さん・・」




「うわーすごいメンツで・・・」


と驚くタブレットさんでしたが、
なぜか市原悦子さんのところで
いちばん反応されておられました(^^)


そして・・突如、タブレットさんから

「ちょっと聞いたんですけど仲さんは大原麗子さんに
恋をしていて、台本に似顔絵ばかり描いていたとか・・・」



と、鋭い質問!

仲さんもこれにはちょっと照れくさい様子で

「・・・・・・ですが?(笑)」


そこに、この会のご意見番・佐藤利明さんから

「大原麗子さんなら
誰でも恋しちゃいますよ~」

納得のコメント。確かに!!

「お綺麗でしたもんね~~」


「冬の雲」の話題で盛り上がったところで
仲さんから・・

「今日はね『冬の雲』の台本を
持ってきたんで、
『苦しき夢』の芦田伸介さんナレーション部分をタブレットさんに
読んでもらえたら・・」



と、当時の台本を取り出し
タブレットさんにサプライズ提案!



ということで、
仲さん歌唱の「苦しき夢」に
タブレット純さんのナレーションという
夢のコラボ!



「愛とは 春の日の花のように
美しく、香り高きものであろうか・・・」



歌の間奏にタブレットさんの
魅惑の低音が響き渡り
会場のみなさんも
聴き入っておられました。

歌が終わって・・・

「さみしい歌ですけど、沁みるものが・・・・」

その時!タブレットさんに何かの霊が舞い降りたのか

「・・俺のナレーションも沁みただろ!」


ダンディーなキャラクターが憑依!
会場がまたまたどっと湧きました。


そして、「冬の雲」繋がりで

「それでは次はみなさん一緒に
ポーリュシカ・ポーレを歌っていただけたら嬉しいです」


ということで、今度は会場の皆さんと一緒に
「ポーリュシカ・ポーレ」を歌いました。

まさに会場中が歌声喫茶となり、
タブレットさんも仲さんの歌唱と演奏も白熱!


素晴らしくて可笑しい
コサック風アレンジで盛り上がりました!



タブレットさんも
「いいですね!興奮してしまいました!」
と大満足!


では今日はこの辺で
つづきはあした。


ではでは。