なぜ若者までもが結婚式披露宴に黒スーツ(礼服)に白シャツ白ネクタイなのだろう? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

昨日は、従兄弟の結婚式で、久々に参加する側として結婚式を楽しみました。

普段は、オーダータキシードの関係やブライダル業界の関係で、外側から結婚式を見ていますが、久々に参加する側だったので楽しかったですね。

 

最近の結婚式の流れを堪能しつつ、気になったことが。。。

従兄弟の新郎は30歳代前半、当然友人もそのような年代です。

 

ですが、形式張って黒の礼服でオジサマのような状態になっている子が多かった。

親族側のオジサマは当然ながら黒礼服、白ネクタイという一辺倒のスタイルで、オジサンの中には白ソックスまでいましたが、指摘する気にもなれず、田舎のオジサンなのでほっときました。

 

しかし、若い男この子はもっとオシャレに着飾って欲しかった。

 

 

こんなスタイルが一人いても良いんじゃ?っと思うほど。

まぁ、別にタキシードでは無くても白シャツ着なくても良いですし、このような機会だからオシャレに着飾るという楽しみを持ってほしい。

 

女性は、このような機会だからと着物を着たり、オシャレな服を着たりするという潜在的な意識がありますよね。

朝から、美容室に行かなければいけにあとか、なんだかんだと騒いでいます(笑)

 

しかし、男性はそこに関しては無頓着ですね。

 

私自身は、スーツはブラックでしたが、黒シャツを着て、ネクタイとチーフとセットの少し派手目なタイプで、それでも少し抑え気味でしたが、十分に目立ちました。

 

そもそもチーフを挿している人が私だけだったような。。。

 

まぁ、ある意味さまざまな観察が出来た田舎の結婚式でした。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのオーダータキシード