クリスマス飾り | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

クリスマス飾り

うちは浄土真宗の門徒ですしクリスチャンではないけれど、クリスマスはやはりうきうきする楽しいイベント、世界が嫌なことを忘れてお祝いするのは良いことだと思います。お寺さんのお宅にもサンタクロースが来る、それでいいと思うんです。


昔はツリーも飾っていたけど今は孫のところだけ。でもちょっとクリスマス気分を、と玄関を飾りました。

この間、重治さんの古希パーティーでいただいた花束がまだまだ美しい!キャンドルは11月にドレスデンのお店にふらっと入って買ったもの。ミニりんごは岩手からいただいたりんごの箱の隅に入っていました。かわいい!赤い葉っぱはやはり11月にプラハで訪れた庭園で拾ってきました。小さな松ぼっくりのついた楽譜ロールの飾りは昔どこかで貰ったもの。小さな靴下はお弟子さんHさんの手製!小さなサボテンは数年前に孫娘がくれたお土産です。


25日までお花持つといいなぁ。


   12月16日記




こちらは、古希パーティーでいただいたうさぎのキャンドルたて