コルシカ島に合う曲ってなんだ??? | 林正子のブログ

コルシカ島に合う曲ってなんだ???

どうも、ご無沙汰しております、皆様お元気でしょうか?
私は地中海に浮かぶ、ナポレオン生誕の島、コルシカ島に行ってきました。

まずは、借りたヴィラから一番近い町、ボニファッチョ。
断崖絶壁の上の旧市街と、入江にある港の二つでできています。

林正子のブログ-断崖の上の町


船から見た、断崖の下にできた洞窟。
現地ではナポレオンの帽子と呼んでいますが、私にはどうも富士山に見えます。

林正子のブログ-洞窟


町でお店に入ったら、何かぐにゃりとしたものが手に当たったな、と思ったら猫でした。
君たちは一体店番をしているのか、邪魔をしているのか。。。

林正子のブログ-猫

林正子のブログ-猫その2


次に訪れた町、ポルトベッキオ。
200年ぐらい前に、ボニファッチョとバスティアの間に町がない、という理由でつくられた町(おいおい!)。
今は南コルシカで一番人気のある街になっています。

林正子のブログ-港


お土産屋さんで見つけた面白ポスター、名付けて「武装ロバ」
ちょっと物騒ですが、コルシカの人たちは、年中フランスからの独立テロに燃えているのです。
で、こんなふうに武装しているイメージがあるのですが、実際にこんな人に会ったことはありません、って当たり前か。

林正子のブログ-武装ロバ


左から、「ちゃんと武装してる人」、「武装してるけど(目を出して)勇気のある人」、「武装してるけど(顔が丸出しで)何も考えてない人」

$林正子のブログ-三馬鹿


町のサーフショップにて。
Closed と書かずに、Gone Tanning(ちょっと焼きに行ってます)と書いてあるのが可愛い

林正子のブログ-店の入口


子供用の救命ジャケットと水着が一体化したもの
これ欲しいなあ。

林正子のブログ-水着


今回の旅に合わせて、車の中で聴くためのCDをいくつかピックアップ。
エイミー・ワインハウスのヒドゥン・トレジャーズ。 パンチはないけど穏やかナンバーが続いたり、ボッサありで面白い。
ピンク・マルティーニのレトロスペクティブ。 う~ん、いいけど2005年に出したCDとかなり曲がかぶっていたので、ちょっと損した気分。
トニーベネットのアメリカン・クラシック。 最高!!! ターコイズブルーの海を見ながら車を飛ばすのに最適。
実はずっと前からこれを買おうと思って買わない間に、第2弾第3弾が出ていました。 順次増殖中(笑)。

毎度お留守番でフテてるこのひと。
今回はポニーちゃんと添い寝中。

林正子のブログ-バルヲ