我が意を得たりっ!
いや~、思わずハンドルを切り損ねるかと思いました。
ラジオをつけたとたん、聴こえてきた重厚なオーケストラの音、
しかもよく知っている音楽。
なんだっけ、これ・・・・・・・・・・・・・・、あっ!!!
それは、ロンドン・フィルハーモニーの演奏による
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」でした。
僭越ながら、わたくしロックの名曲をクラシックで
カバーしたCDを出しておりまして、
よろしければ・・・・・、むにゃむにゃ。
これ以上ないぐらい、全く隙のない正統派クラシックアレンジで、
ツェッペリンも襟を正して聴かないといけないなこりゃ、
という雰囲気を醸し出しておりましたが、
ボーカルが入っていないのがなんとも寂しい感じです。
聴き終わってから、思わずお辞儀しちゃいましたよ。
イギリス人は、概して、ジョークを飛ばせる人たちなんだから、
もうちょっと遊びがあってもよかったのかも
でも、結局みんな模索しているんですよね、
クラシック音楽の次なる道を。
話は逸れますが、最近のヨーロッパのオペラは衣装も設定も
現代になっていることが多く、
長いドレスをずるずるひきずって歌う演出があんまりありません。
もうかれこれ8年ぐらいそんな感じなので、
たまに「ドレスずるずる…」を観ると新鮮な気がするくらいです。
歴史も、モードも、音楽も、
きっとある周期で同じことを繰り返しているのかもしれませんね。
改革は、新たなる古さへの復古だったりして。
ラジオをつけたとたん、聴こえてきた重厚なオーケストラの音、
しかもよく知っている音楽。
なんだっけ、これ・・・・・・・・・・・・・・、あっ!!!
それは、ロンドン・フィルハーモニーの演奏による
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」でした。
僭越ながら、わたくしロックの名曲をクラシックで
カバーしたCDを出しておりまして、
よろしければ・・・・・、むにゃむにゃ。
これ以上ないぐらい、全く隙のない正統派クラシックアレンジで、
ツェッペリンも襟を正して聴かないといけないなこりゃ、
という雰囲気を醸し出しておりましたが、
ボーカルが入っていないのがなんとも寂しい感じです。
聴き終わってから、思わずお辞儀しちゃいましたよ。
イギリス人は、概して、ジョークを飛ばせる人たちなんだから、
もうちょっと遊びがあってもよかったのかも
でも、結局みんな模索しているんですよね、
クラシック音楽の次なる道を。
話は逸れますが、最近のヨーロッパのオペラは衣装も設定も
現代になっていることが多く、
長いドレスをずるずるひきずって歌う演出があんまりありません。
もうかれこれ8年ぐらいそんな感じなので、
たまに「ドレスずるずる…」を観ると新鮮な気がするくらいです。
歴史も、モードも、音楽も、
きっとある周期で同じことを繰り返しているのかもしれませんね。
改革は、新たなる古さへの復古だったりして。