今日は年始のお参りに
会社(お店)の氏神様であります
茶屋町の『綱敷天神社』に行ってきました。
前の店舗からお世話になっている
氏神様。

住んでいるところやお商売をしている
土地の氏神様には
かならず参るのが習わしです。

あと神社のお参りの仕方。。
まず鳥居をくぐって歩くときは
真中を通らず左右どちらかを歩きます。
なぜならば真中は神様の通り道だといわれているからです。

それと手と口を清め
2礼2拍手1礼でおまいりをします。

この時『何々おねがいします』と
おねがいをするのではなく、
いつもありがとうございます、

感謝するのです。

それとお賽銭は
投げ入れずに、
封筒に入れて720円用意し、
(72という数字に意味あって)
その封筒には住所名前を記入し
だれが来たかを知らせます。

あと・・おみくじなんかもみなさん
枝に括りつけていきますが
持ちかえります。
何が出ようが、神様からのメッセージなので
手元に置いておきます。
神社さん側も後の処置が大変らしいので。。

少しは参考になっていただけたでしょうか?

実践していきましょうね~

日本の心です

。。ただ。。
今神社などパワースポットなどでブームですが
行ったから、お参りしたから
何もパワーが授かるわけではありません。

神社仏閣、パワースポットなどは
自分の内観で得た思いや決意の

誓いを立てる場であるだけなので

‘自分の中に神がいる‘
ということです。

夜寝る前や朝起きてすぐ
静寂を創り内観することです。

そうしたら大概のことが
内なる声で
解決できるようです

あと今日は。。七草粥の日。
スタッフブログでも書いてくれています。

無病息災を願い、身体をいたわるということで
今日1月7日は‘人日の日‘とも言われたようで
人にやさしくする日なんだと。。

ようこそこのよい日にお参りに来てくださいましたと
神主さんにもいっていただきました。

人にやさしく。。マジェンタのお役目じゃないですか!

神主さんの読み上げる祝詞が
心に染みわたり
さらなる決意の誓いをたてる
よき日になりました。

今年1年もさらに努力し、
精進してまいりますので
株式会社ホットスタッフ マジェンタ

どうぞよろしくお願いいたします。


代表 雅子