リセラの講習で疲れきった翌朝の
高齢臨月妊婦には
きっつい早朝弁当つくりの運動会でした。。

でもこれも楽しみにしていた行事。。
子供達が連日一生懸命練習した成果。。
もう怖いくらいの秋晴れで
またまたこの時期に日焼けすると言う快挙?を成し遂げ
ああ。。せっかくのリセラでのケアが台無しに。。
妊娠中はホントに色素沈着しやすいのです!

お父さんも『ポニョ父』に扮しての
挨拶の準備に余念がなく、
お手伝いに行き、一番前の席をとり
私もひたすらお弁当作りに奮闘しての
いざ本番でした。。

今回のテーマは‘ポニョ‘
0歳から6歳までのちびっ子達の演技・競技に
癒されつつ、勇気をもらいながら。。

下の息子は小さいので演技っぽいプログラムしかやりませんが
上の娘はもう4歳なので
去年からリレーなどに参加。
今年は竹馬です
練習して頑張って乗れるようになったと
担任の先生から聞いてましたから
内心ひやひやもんでみておりまして。。
乗れてる!!凄い!!
どうしても乗れるようになりたかったと
一生懸命だったと。。
あと、リレーでも長女のクラスの‘すみれぐみ‘は
一等賞に!!
こけたことがあったので気にしてましたが
頑張って結構早く?!走れてました。

この保育園は障がい児も多く、
どのクラスにも一人はいますが
その子もハイハイや車椅子で走ります。
そしていまどき多い
順位をつけない競争はしなく、
しっかり‘勝った‘‘負けた‘と優劣をつけます。
そしてどちらにも意味があったとねぎらいます。
先生や生徒は泣きます。
保護者も感動でほろりときます。。

こんな方針の保育園がありがたいです
いつもながらの感動の運動会でした。
先生方、関係者、子供達。。
ありがとうございました

最後はお父さんの保護者会会長の挨拶でした。
ポニョ父メイクから小道具まで好評で
ウケて大成功でした

お疲れ様でした~~
腰痛い~~

9~10 108