カット苗の南十字星に花芽。 | そうだ育児日記とガーデニング日記を書こう

そうだ育児日記とガーデニング日記を書こう

育児をしつつ、ガーデニングもしつつ、2013年10月から多肉植物を始めました。

【お知らせ】2014年7月20日 ブログを移転しました。
      新ブログ 「そうだ多肉日記を書こう」

晴れた日曜日。
今日はガーデニング日和でした。
パンジーを切り戻したり、花を植えたり、鉢を洗ったり。
一日中ガーデニングができましたガーデン♪

今年はガーデニングをするようになったからか、
早くも手の甲が日焼けしてしまっています。
ヒジから下が妙に茶色い…イヤーいやーっ


4月12日に届いたカット苗の南十字星。
 
根が出てホッとしたのもつかの間。
 
てっぺんから花芽が出てきてしまったのですがくまった…
 
どうしましょうため息
根づいてもいない苗が花を咲かせる体力てなんて無いでしょう汗
シワシワになって枯れてしまう気がする…。せっかく買ったのに。


というわけで、花芽をカットしました。
 
でも成長点が無くなってしまったよ?
大丈夫かなふきだし汗
南十字星、どうなるだろう。脇芽でておくれー!
根が出ているのが幸い。ちゃんと植えてあげて様子を見よう。


さてお花です。
ペチュニアがとっても綺麗に咲いています。 
 
挿し芽から育てたペチュニア。
つまり二代目。小さな茎が育ってこんな立派に咲くなんてピンクキラキラ
草花の生命力ってすごい!


白いビオラもまだ綺麗。白い花っていいな~♪

にほんブログ村