令和3年 額公民館の成人式 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

令和3年1月11日の成人の日に額公民館主催での成人式が執り行われました。
例年、金沢国際ホテルにて額校下・四十万校下合同にて成人式を開催するのですが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として会場をそれぞれ2会場に分け、時間も1時間ずらして開催することとなりました。
 


10時からは、四十万会場での開催!

11時からは、額会場の開催と公民館委員にとっても大変な一日となりました。

今回は、保護者の方の入場を控えて頂きましたので、公民館委員の方々のご協力により、Youtubeにて生配信することにしました。

固定カメラからの配信ですが、少しでも様子をお伝えできればと思います。



四十万会場、額会場共に三密対策とソーシャルディスタンスを取りながら消毒とマスクで対策はバッチリです。

新成人の皆様も安心して式典に参加が出来たのでは無いかと思います。



地元にこれだけの収容可能なホテルが有ればこその開催です。

コロナ禍の中、また大雪の中、新成人の皆さんにとってはとても大変な成人式となった様ですが、良い思い出にもなったのではないでしょうか?

この地域に生まれ育ち、そして今日までご両親に育てて頂き、大きく立派に成長した晴れ姿の日です。

成人式だけは、何とか開催をしてあげたいと地域の方々の熱い思いが詰まった成人式でもあります。

 


今年成人式を迎えるのは、私の長男の1学年上の子ども達です。

出席者名簿の中には知り合いの方々のお子さんの名前があちらこちらに掲載されています。

生憎マスク姿ですので、顔がはっきり確認が出来にくいのですが、この地域に生まれ育って大きく成長をした子供たちです。



この地域に生まれたことを誇りに思って、そして今日まで育てて頂いたご両親に感謝の気持ちを持ってこれからの人生を歩んで頂きたいと言葉を掛けさせて頂きました。



新成人皆様方のこれからの幸多き素晴らしい人生に心からのエールを送り私からのお祝いの言葉とさせて頂きました。


これからの人生を頑張って歩んで下さい!

頑張れ!新成人!!

誠におめでとうございます㊗️