今日は最初の楽器購入について、ゆるゆると書いていきます。

あくまで、個人的な見解(とはいえ概ね一般論)ではあることは最初にご了承下さい。


まず、

① もし憧れの欲しい楽器がある場合で予算がある場合

それを買えばいいと思います(笑)

この場合、上手くなったらとかで中途半端に高いものを買うよりは、いいと個人的には思います。モチベーションが全然違いますので。楽器は一生モノ(あるいは、きちんと管理すれば代々受け継いでいくことも可能)ですし。

ただ、もし周りにご自身より楽器に詳しい方がいらしたら、事前に相談されることをオススメします。


次に、

② 何を買えばいいかわからない場合。

まず、世の中の全ての楽器が、単純に値段が1円高くなれば、例外なく1ポイント良くなるとは思いません。

ただ、とはいっても値段に応じて全体的な質が良くなるのも事実。また、価格帯がグンと上がればさすがに違います。

それと、ある程度、ちゃんと選びたいならびっくりするくらい安すぎるのは正直勧めません。
あまりに安いものには、ネックが反っていたり、チューニングが不安定だったり、音がしっかり鳴らなかったりすることがありますので。
 
※生徒さんがよくおっしゃるのは、「高め予算設定ギリギリのモノを買った方がやる気になる」ということ。それもたしかにあると思いますね☆
 

つまり、

価格帯を一定基準としての参考にしつつ、
音色、サイズや弾きやすさ、予算、用途、デザイン(クラシックギターは本格的にやりたい場合はデザインは最後迷ったら程度)から総合的に判断されるといいと思います。

その場合、やはり可能ならば、周りで、その楽器のことがよりわかる人に相談されるのをオススメします。

もし、どなたかに習われている場合は、ギターの先生に相談されるのがよいでしょう。(大抵の方はそうされると思いますが)
 
 

私の場合は、
 
基本的には、自分の生徒さんの初めての楽器は、予算や用途をお聞きした上で、その方にとって最適な楽器をオススメするようにしてます。
 
お店は普段からお世話になっているギター専門店でお願いしています。安心感と専門性では間違いないです。

また、商品によっては多少なりに生徒さん割引や紹介割引などというのもあったりします。
 
 

大切な楽器ですので、それぞれに合った楽器を購入されるといいなと思います^_^



いい巡り合わせがあるといいですね☆