濱口仁邦 blog

高知出身 二子新地/二子玉川 在住  ギタリスト/ギター講師 濱口仁邦の blog

日常のこと、コンサート、レッスンについてなど、 ゆるゆると書いています。


テーマ:
先週、教えに行かせてもらってる学校、セシリア女子中高さんの合宿の1日目にお邪魔してきました。神奈川逗子の方の葉山。朝から出かけたが、電車マヒや台風など、諸々アクシデントな中、到着。現地は快晴。

{0E57932F-40B3-4EF3-8AF7-CC8A581EF7C3}

もとは、ギターパートを教えて欲しいという話で、、今年からは、時間にも限りがあるし、諸々、、考えに考えた結果、『比較的に上半期に、新入生に、比重を置くのが最善策』という方針なのですが、

今回は合宿ということで、他の生徒も見せてもらいました。
あと合奏も少し見せてもらいました。

技術面を省けば、感じること、伝えれることはギターやギターアンサンブルと同じですね。

で、

久々に見たら急成長している子がけっこういました。どっかでツボにハマったのか、もともと真面目なタイプなのか、中高生は環境と気持ち次第で激変しますね。出来る限り環境を整備してあげたいですね。子供がやる気ならば。


それにしても、部活の顧問というのは凄く大変なお仕事ですね。

日常業務の他として、日常業務時間外に、

学校、保護者様、部員さん、(外部諸々)、との連絡や事務事項など仕事と

その部の活動内容に応じてですが、中身の専門知識や技術、経験、指導力 が問われる。

ので。ただただ尊敬の眼差しm(_ _)m


そんなこんなで、皆さんチームワーク良く、やられていました。
まだまだ、新しい部で、部活学校ではないので、皆さんで試行錯誤しながら頑張っています。

邪魔にならないように気をつけながら、力になりたい 濱口でした。


そうそう、

休憩中?なんかに女子中高生と、関ジャニや平成ジャンプの話が出たのですが、代表曲や ほとんどのメンバーの顔と名前がわかる謎の能力は こんなときに役立ちますね(笑)


ぐてを。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音楽(その他)」 の記事

テーマ:
真夏まっただなか。そんなところでマイフェイバリット真夏感曲。


1 リップスライム / 太陽とビキニ
サマバケ感。
 
 
2 リップスライム / 熱帯夜

熱帯夜感
 

3 ビーズ /juice

ビーズ感


4  175R&シャカラビ/stand by you

世代。


5  ジョビン/イパネマの娘
 

涼しげ。


6 G.サンス / カナリオス
 
なんとなく夏感 小学生あたりが学生コンでやりそう
 

7 福耳 / 夏はこれからだ

オールスター


8  ヴァンヘイレン / panama

このサウンドが好き


9 I.アルベニス / セビリア

夏感。が、やや秋感が来るのは、コンクール時期の影響かw
 
 
10 A.ヒナステラ / ギターソナタ 4楽章
 
真夏感があるっちゃある気もする。最初に練習してたのが高校生の夏頃で、大学生の夏にコンクールで弾いた記憶もあるかもだが。
 
あとこれ28日の二子新地のコンサートでも久々?演奏します。
 
でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。リオオリンピック、盛り上がってますね^ ^


男子サッカーは、悔いが残る感じで残念だったけど、若い選手がこれをバネにしてくれたらと思いますねー。
大島選手の技術と落ち着きは目立ってたし、植田選手、浅野選手などは特に未来が楽しみですねー。

次はA代表の試合。新たに数人はここから合流&定着するかなー。

あと、欧州各国リーグ戦開幕や 最中Jリーグ。


個人的には応援するのは川崎フロンターレ。

もともと大久保選手が好き&初の近所のチームてことで。

{733CF473-CFDA-42C6-BB7B-55928647CBCC}

J1 ファーストステージ初優勝はあと一歩だったけど、
大島選手、原川選手も五輪から戻り、奈良ちゃんも怪我から復帰してくれて、けんごーさん、大久保さんが引っ張ってくれて
最終的に優勝すればいいのだ^ ^


さーあーゆーけー フロン〜ターレ〜🎶

{118F550D-9AFE-4EC1-8214-A43C3D6C9F30}



オマケ 空き時間の なんとなく耳コピチャント(笑)






iPhoneから送信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

先週はちくっと家の都合で高知に帰っていたこともあり、伊野町にある岡豊高校の大先輩 佐伯北斗さんのお店、clefさんでの 高知の師匠の松居先生&高知出身イタリア在住のギタリスト 長岡克己さんの 二胡&ギターのコンサートにいてきました。

当たり前ですが(笑)さすがの演奏でした〜。

{FB5108C0-27D6-4AF0-9C8D-E2D9007B1684}

終わった後の帰り道、少し話させてもらい〜。

そうこうしてる中、一昨年から定期的に時々、主にギターパートを教えに行かせてもらっている 聖セシリア女子中高さんが 初出場の全国コンクールで優良賞(銀賞)との知らせ!

ごく一般的な学校で 創部6年と歴史も浅い部ではありますが、生徒さん、先生、コーチはじめ周りの方々の力で、段々と 活発な部になってきているようで、現在過去未来を考えて、非常にいい結果だったと思います^ ^


で、戻り。
{18514111-8532-4923-A0AD-9A7DA6C622CE}

戻ったら関東も梅雨明け。
やっと梅雨明け。

写真は部屋から徒歩20秒の多摩川

{61733732-F0B5-46D0-969C-1B5B91A5F30A}

{50A51272-9523-4E55-A1B9-7A039DC38C87}

いい空。
ちなみに川の向こうは二子玉川です。徒歩10分。



梅雨明け って いい響き。

ぐてを。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明けはじめましたねこんばんは。


8月イベントをひとつ。


8月28日、こちらは 色々やるソロのコンサート。近所のふたこ音楽館さんにて

クラシックギターの古典派練習曲
クラシックギターの定番曲、
爽やか&かっこいいアルゼンチン曲
聴きやすいオリジナル曲

ほか


になっております。

時間は約60分のミニコンサートになってます。

アットホームな空間で、ギターの夕べはいかがでしょう(^-^)/

ちなみにこの ふたこ音楽館さんは
練習室やレッスン室としても使用出来ます。

あと、そういえば、
一つ前の週の8/20は 多摩川の花火大会みたいですねー ^_^

 

**********************************************************************

詳細

 

濱口仁邦 ギターコンサートin二子新地

 

日時 2016年8月28日(日)

開演 17:00 開場 16:40   (約60分のミニコンサート)

会場 ふたこ音楽館  20席限定(要予約)

東急田園都市線 二子新地駅 徒歩3分/二子玉川

   駅 徒歩8分)

 

料金

前売り 一般:\1,800 学生:\1,300

 (当日  一般:\2,000 学生:\1,500)                                 

                                          

曲目

・エチュードop.44より:F.ソル

・涙:F.タレガ

・Seras Verdad?:キケ.シネシ

・澄み切った空:キケ.シネシ

・ソナタよりⅢ、Ⅳ楽章:A.ヒナステラ

・South Coast:濱口仁邦

 

他 予定

 

予約・お問合せ

http://www.gutimasakuni.com/contact/


よろしくお願い致します。

 

濱口

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。