濱口仁邦 blog

高知出身 二子新地/二子玉川 在住  ギタリスト/ギター講師 濱口仁邦の blog

日常のこと、コンサート、レッスンについてなど、 ゆるゆると書いています。

レッスン現時点まとめはコチラ
http://s.ameblo.jp/masaguita0324/entry-12167102059.html


テーマ:
レッスン案内

部活などへの出張の場合

基本料金は
全体で 1時間:5,000円   + 交通費 (二子新地から往復500円以上の場合、その超過分)でやらせていただいてます。

本職はクラシックギターの独奏、次いでクラシックギターのアンサンブルになります。(マンドリンギターアンサンブルなどは、基本的にギターパート中心の指導になります。)
 
部の状態は千差万別なので、それぞれの部の状態と照らし合わせて、やらせて頂ける場合、ご連絡いただければ幸いです
 


主な各パターンについて一例を記載しておきます。


(1)メインで普段見てらっしゃる専門の先生がいたり、既に運営が確立 自立されているグループでの場合

~いわゆる別枠やオプションとして~


これは単発受講が可能かと思います。
また、シンプルです。
その場合、内容について事前に先生やリーダーと打合せをお願い出来ればと思います。

出張はやってませんが、個人のワンレスンもこれになると思います。



(2)顧問や専門の先生が不在の場合や、指導が不可能な場合など

~いわゆるすべて外部へ委託のパターン~

部員さん達とは、内容についての話し合い、顧問の先生とは、学校のルール、金額日程面の打ち合わせ。が必要になると思います。

実際の指導はこの最初の打ち合わせを基に、部員のリーダーさん達と共に、
こちらでやらせていただく形になると思います。
先生には鍵の管理と、事務仕事だけお願いする形になると思います。
 

(ちなみにこのパターンは今新聞などでも話題になっていますが、自分の考えは、
「顧問の先生と生徒さんの やる気の一致度と能力のバランス次第」と思います。
 
特に問題なければいいのですが
もし万が一、何らかの要素が重なり、このバランスが崩れ、先生が生徒のブレーキになっていると生徒さんが感じる様であれば、あまり良くはないと思います。
 
最悪の場合、出来ない&やりたくない顧問はサービス残業休日出勤をして、生徒のやる気と才能は潰す、という事になってしまい、誰も得をしないと思います。
 
先生の仕事は本当に大変だと思います。
もし、このような難しい場合は、条件面でクリアするなら、どなたか適切な外部指導者を使っていただければと思います。その方が全員ハッピーに近づくとは思います。ギターの場合、怪我の心配などもまず無いですし。)
 
 

(3)自分たちだけでの指導や運営はまだ難しいが、完全委託でもない場合

~外部指導者がサポートさせて頂く形になるパターン~

学校の方針は様々ですが、普遍的に部活動は「生徒さんの活動の充実」と「生徒さんの成長」を一番に考えるべきだと個人的には思います。

このパターンでは、生徒さん、先生、外部指導者 がうまく協調し、皆で考えて向上していくことになると思います。

先生とは、学校の状態、部の状態、部の日程などルールや方針、などを教えていただきながら、こちらも勉強させていただきながら、一緒に 部の成長方法を考えながらということが必要になってくると思います。

実際、一番難しいパターンであることは否めません。が、それだけ顧問の先生に熱意があるということであれば大丈夫かと思います。



ちなみに、生徒さんの楽器購入にはこれまで部活の場合は 私は関与していないのですが、保護者の方からのお申し出があれば、こちらでも紹介、あるいは一緒に専門店で見てみる ということも出来ますので。
 


普遍的に大切なことは

・初期段階を大切にする(新入生を大切に)
・基本を大切にする
・部活の場合は計画性が必須である
・指導者が複数になる場合、指導者間の連絡が重要である

だと思います。


生徒さんのことを1番に、自分も協力出させて頂ければと思います。
 
 

部活動などは その後の人生に絶対に強い影響を及ぼすので、やってよかった 濃い時間だった と後で生徒さんが思えるような時間を過ごしてもらいたいですよね☆


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。