トゥモローランドのリネンジャケット | 旧 クラシコブログ

トゥモローランドのリネンジャケット

2009年春夏セールでの戦利品は、トゥモローランドオリジナルのジャケットです。


昨年から春夏物のライトグレー・ヘリンボーン織りのジャケットを探していたのですが、なかなか見つからず・・・・


たまたまトゥモローランドにて発見、購入に至りました。


最近はビームスFオリジナル(ファイブワン工業製)に偏っていたので、トゥモローランドオリジナルは久し振りの購入となります。







トゥモローランドのリネンジャケット

クラシコブログ


今回購入したのも、もちろん3つボタン段返り・2パッチポケット・サイドベンツの「クラシコ仕様」です。


最近トゥモローランドではこうした「クラシコ仕様」のジャケットが少なく、やや離れ気味だったのですが、久し振りの収穫に満足です。


相変わらずジャケットのパターン取りが秀逸です。


同サイズのビームスFオリジナルに比べるとかなりタイトで、非常に若々しいシルエットに仕上がっていると感じます。






リジッドデニム合わせ

クラシコブログ

素材がリネン100%であることから、カジュアルで着ることをメインに想定して購入しました。

トゥモローランドオリジナルらしく、副資材をほとんど使わないアンコンに近い軽い着心地です。


逆に副資材をほとんど使わないことによって、なで肩・猫背の私が着用すると「抱き皺」が出てしまうのが悲しいところ。。


感覚的にはR.カルーゾの「WHISPER」に近いです。


しかしながら春夏物なので、これ位ライトな感じの方が気分です。







白パン合わせ

クラシコブログ


また明るすぎないグレーなので、白パンで合わせても違和感がないように感じました。


インナーは以前購入したラコステのボタンダウンポロです。


襟が良く立つので、ジャケットのインナーにも使いやすいです。


ただし半袖なので、ジャケットの袖口からカフスが覗かないのが寂しいところ・・・・


ちなみにベルトは、ユニクロのハーフパンツに付いてきたリボンベルトです(汗)。








ジャケパン合わせ

クラシコブログ


最後はジャケパンで合わせてみました。


パンツはインコのチャコールグレーで合わせてみましたが、よりダークな色目のパンツの方が似合いそうです。


リネン100%なので、客先へ出向く時には使えませんが、カジュアルデーやクールビズなんかには使えるのではないかと思っております。


とても使いまわしが利き、大変気に入ったのですが、後はリネン特有の「しわ」との戦いだけが問題です(汗)。