引き続き、旅先での話です^^

 

一人旅は、多分10年以上ぶりぐらいかも…。ただ夕方までの帰宅を予定していため時間がなく、ホテルから近かった、冷凍シーラカンスの展示で有名な深海水族館に行ってきました。

 

お客様の声 / メディア掲載 / ラクラク家計術 / お問合せ

 

ちょうどボーイスカウトのお子さん方の団体入場と重なり、期せずして、展示&お子様観察の場となりました(笑)

 

水族館は元々大好きなのです。

それほど広くはない館内なのですが、結局2時間近く観てしまいました^^

 

企業様のキャンペーンなどのお手伝いもしている関係で、展示の見せ方がとても勉強になりました。

 

なぜ、ここに深海水族館なのか?

ここで深海生物のことを飼育するメリットは?

深海水族館ならではの展示のかたちとは?

「深海水族館で買ったよ~」といいたくなるお土産って、何?

 

などの工夫がいろいろ凝らされていました。

ご自身で仕事をされている人にとっても参考になると思います♪

(せっかく観光に来ているのに仕事してるってつっこみはなしでお願いしますね~)

 

それに、お子さんの反応がとても面白い・・・  ̄ー ̄)ニヤリ

つい聞き耳を立て、盗み見してしまいました。


チンアナゴ。

大人にとってはそれほど珍しくないタイプの魚だと思うのですが、かなりお子さん方の食いつきがよく、生態よりまず見た目・ファーストインプレッション、興味を持ってもらうことが大事なんだなーとあらためて思いました。

 

そして、子どもたちに混じって展示を進んでいくうちに興味深く感じたことがありました。それは、何か驚いたり気になることがあると、すぐに自分のお友だちを呼んで面白いと思ったことを相手にすぐ力説するんこと!

私の仕事もおよそルーチンから遠い仕事ばかりですが、こうした“思わず人に教えたくなる”ことを提供できているか、コンセプトはずらさずどう新しい切り口で見せるのか、あらためていろいろ考えさせられました。

まったく知らないところに出かけるのもいいものですね~
少しコンサバな生活態度に寄り過ぎていたかも…と思いました。

いつもと違う場所で、違ったふうに過ごすこと。
いろんな人と話すこと。新たな視点を与えてくれる起爆剤ですね^^

 

 

知らない私とおしゃべりしてみようかな?という人は無料ガイダンスにぜひ♪

 

 


(おまけ)
生シラス丼、定番ですがちゃんといただきました☆ご馳走様でした!