先日、ある人の書かれた文章中に「お金は“エネルギー”である」というフレーズを見つけました。我が意を得たり…というほど実感できてはいませんが、私自身、日ごろ思うところがあったので、このフレーズが目にとまったのだと思います。

 

お客様の声 / メディア掲載 / ラクラク家計術 / お問合せ

 

「お金は“エネルギー”? え、なに??」となった人も、古典的な言いまわしですが「金は天下の回りもの」は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

この言葉の意味は、
今はお金持ちでも将来それを失うことがあるかもしれないし、また逆の場合もありますよねー。
といったことだと思います。

 

ただ、そうした資産の増減だけにとどまらず、お金とは、

「お金自体に色はないけれど、だからこそそれを扱う人間の意識が大切で、意識が変わればそれに応じて暮らし方や稼ぎ方も変わってくる」といった感覚が、なんとなくですが私にはあります。

 

ということは・・・

 

「卵」が先か、「ニワトリ」が先か?ではありませんが、「お金がない」からあなたの「ほしいものが手に入らない」、「望みが叶わない」のではなく、実は、「あなたが今抱えている深い悩み」が、<借金>や<浪費>などの「お金の悩み」に結び付いている場合もあるのではないでしょうか?

 

これは、ご自身にしかわからないことですが…。

 

家計相談では、ご相談者が気づいていない、もやもやした部分や、現在の家計が抱える最重要課題を解決するためのヒント・選択肢をお伝えするようにしています。

 

でも、するっと行動&まるっと解決するのはその人やご家族の力(キッパリ!!)。結局、最後は、自分で「自分を認める」、「やる・やらないと決める」しかないのかもしれません。

 

なかなか進ちょくがないケースでは、私自身の力量不足もさりながら、“お悩みの根っこ部分をしっかりつかんで対応できていないから”なのかも…。

 

「寄り添うって、本当に難しいことだな~」なんてことを昨夜は考えてました。←暗いです(苦笑)

 

みなさんのお金の悩みは、本当にお金があれば解決する悩みですか?

 

***
家計の悩み、キャリアの悩みにじっくり向き合う時期が来たのかもしれません。
良い妻、しっかりした母親でなくても「あなたはあなた」。そうではありませんか。

★無料7日間メール講座★