営利庵(13回目・名古屋市守山区) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

IZUMI cafe 」で新店ランチをいただいた後は、正直ノープランσ(^_^;)フラれフラれて春日井まで辿り着いたのですから・・


脳内でカフェを検索( ̄ー ̄;・・里咲さんがまだ行ってなくてケーキが食べられるオシャレカフェあるかな~


・・∑(゚Д゚)メッカッチャッタ!・・あそこならきっと喜んでくれるはず♪となるとその前に・・( ´艸`)ププ・・「里咲さん」・・


「ん?どこいくか決まった?」・・「決まった♪・・営利庵!」・・「エイリアン?・・聞いたことあるね~」・・「村のラーメン屋さんだよ」・・


「車で待ってればいいの?」・・「いや、つけ麺美味しいから一緒に行こうよ~残しても俺が食べるからさ」(*^o^)乂(^-^*)


交渉成立(笑)以前はかたくなに拒んでいたラーメン屋さんも、今ではお付き合いしてくれるようになりました(●´ω`●)ゞ


里咲さんが実はつけ麺好きだと分かったことが大きいですねo(^^o)(o^^)oコテコテつけ麺ならなおのこと良し♪


流星号を走らせること約30分・・名古屋市守山区にあります「営利庵」到着~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ「らーさんいるかなぁ?」・・


「こんな平日にいないんじゃない?」・・「パリスさんに会いたかった・・」・・「いつも連れてるわけじゃないから(笑)」


名物看板をパシャッたら早速入店ガラガラッ・・「いらっしゃ・・売り切れました!」・・( ̄□ ̄;)!!ナニガ!?・・大将の中條~ク炸裂(ノ´▽`)ノ


先客3人みえますね~里咲さん、女性1人でラーメンなんて普通なのです( ̄ー☆昔の頑固オヤジのイメージではないのよ♪


とりあえず空いてる席に着席・・キシキシリッシュ(((゜д゜;)))この椅子・・ヤバイかも・・左右確認・・この場合は強度のことね(*゚ー゚*)


誤解のないように言っておきますが、里咲さんの椅子は無問題(σ・∀・)σみなさんのイメージは分かりませんが痩せてますから♪


えっと・・限定メニューは背後か・・振り向こうとすると・・ギシギシ(((( ;°Д°))))ウゴケヌ・・仕方ないので卓上のメニュー表をチェック(笑)


他の方が食べていたラーメンを思い出して、ぼっちは『冷やし煮干し醤油(700円)』里咲さんは『煮干し付け麺(780円)』をオーダー(^_-)☆


「この後に『カフェドシュシュ 』に行くんですよ~」と大将&奥さんとお話ししながら楽しく待つo(^^o)(o^^)o


以前もブログに書きましたが、営利庵から車で5分ほどの距離にある『カフェドシュシュ』は大将の娘さんがオーナーのカフェ♪


この後に里咲さんをお連れするため、お父様&お母さまにご挨拶に訪れた次第でありますm(_ _ )m(笑)


「今日は何曜日だ?」・・「木曜日です」・・「それならやってるね」・・「月火休みですもんね~」ちゃんと調べはついてる(-_☆)


そう・・この時は誰もがそう思っていたんです( ̄ー ̄;・・気付けばいつもの専用席が空いた(ノ´▽`)ノイドウスルヨ


「やっぱりそこが落ち着きますか?」・・「椅子の安定感が違うから、安心して飯が食える(≧▽≦)」・・「ホントだ・・グラグラしない♪」


でっしょーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ常連の職人さんに感謝します(。-人-。)・・「はい、お待たせです♪」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


『冷やし煮干し醤油』着丼!やっぱり暑い夏は冷やしだよね~こだわりのトッピング別皿提供(●´ω`●)ゞ



夏らしい爽やかな器ですね~大将が集めるのが趣味だと言うだけあってビジュアルもナイス(σ・∀・)σ


見栄え良く?セルフトッピングしたら、早速いただきます(。-人-。)今回はスープ画像なしでお届けします(笑)


テカテカに輝く平打ち縮れ麺をリフトアップ~冷たいうちに一気にズルズルッとすすりあげると・・(*´Д`)=з



麺とともに一気に押し寄せる清涼感のある煮干しのスープがたまらない(≧▽≦)まさに冷やニボ~♪


適度な弾力の麺にキンキンではない食べやすい温度・・大将さすが分かってますね~(o^-')bザクザク歯応えの


メンマも相変わらずウマイし冷たいスープにこのチャーシューも良く合う(^_-)☆中盤からウィーンガガガ系煮干し塊を投入し


食感もニボ度も劇的に変化(ノ゚ο゚)ノ気付けばあっという間に完食でしたね~ニボラーにはぜひ食べてもらいたい一杯だ( ̄ー☆


こちらは里咲さんオーダーの『煮干し付け麺』・・盛り付けが綺麗ですね~(●´ω`●)ゞ


営利庵の代名詞ともいえる煮干しを使ったつけ麺(*^.^*)濃厚な旨味の詰まった付け汁に里咲さんもご満悦~


終始「これ美味いね~」と言ってました♪ほんのちょっぴりしかおすそ分けをもらえなかったことからも明らかです(笑)


もちろん2人共完食でごちそうさまでした(*^o^)乂(^-^*)「それではシュシュに行ってまいります!」・・「ありがとうございます」


ということでこの後は、同じく名古屋市守山区にある娘さんのお店「カフェドシュシュ」に移動してのカフェタイムです(`・ω・´)ゞつづく






営利庵

愛知県名古屋市守山区大森3-2010

TEL なし 月曜休み(祝日は営業)

営業時間 11~14:30 18~21(スープ切れ次第終了)


読者登録してね  ペタしてね