麺屋すみか(45&46回目合併号・いなべ市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

中華そば 親孝行 」を出発して次に向かったのは、三重県いなべ市にあるご存知「麺屋すみか」('-^*)/


時間的に厳しいのでワープを使いましょう(-_☆)ワ---プ!(≧▽≦)一気に桑名インターまで来ました~


ただの高速移動ですが何か?( ̄ー ̄)思いのほか短縮できたのでコンビニでお買い物(●´ω`●)ゞ


21:30入店開始~・・以前ならこの時間はとみーさんとのトーキングタイムだったのに、先客8名・・繁盛大いに結構(*゚ー゚*)


「この前は麺活ありがとうございました~」とわざわざ厨房から出てきてくれたので、「つまらないものですが(笑)」


と高級ハーゲンダッツアイスの差し入れ(*^o^)乂(^-^*)読み通りバイト2名で3人分です( ̄ー☆「お目当て決めてます?」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!この質問は試作品ありの合図♪「決めてないけど何かあるの?」・・「燻製醤油を使った


台湾まぜそばをメニュー変更時の候補に考えていて・・」・・「じゃあそれで!」乗っかるに決まってます(-_☆)


本当はブラッシュアップした塩を食べに来たけど・・いつでもいいや(●´ω`●)ゞそして待ってる間もお客さんは


後を絶たず・・閉店間際に満席(((゜д゜;)))毎日こんな感じなのかな~替え玉をされるお客さんがかなり多い印象・・


オペレーションを考えるとやはり大盛りやWで対応したほうが良いと思いますね~スタッフの負担が軽減するし洗い物も減るし


それにしてもファミリーがテーブルに3組・・すみからしい特徴が出ていました♪家族に喜ばれるのはお子様用の


ミニラーメンだろうな~一杯+ミニで2種類食べる人も増えそう♪そんなことを考えていると、「お待たせしました~」と着丼!


こちらが『燻製台湾まぜそば(750円)』(ノ´▽`)ノメニュー表にはありませんが、注文時に「出来ますか?」と


聞けば多分OKかと思います(σ・∀・)σ裏メヌー的なやつ(笑)具材は、角切りチャーシュー・ニラ・ねぎ・台湾ミンチ・


卵黄・フライドオニオン・鷹の爪・にんにく(無しも可能)



ぐるぐるぐるぐるとかけ混ぜたら完成o(^^o)(o^^)o平打ストレート麺をリフトアップして・・いただきます(。-人-。)


ズルズルッ・・つるっとした舌触りに弾力のある歯応え(*´Д`)=з辛さは控えめで燻製醤油の香ばしい


味わいと鼻に抜けるような香りがたまらん(≧▽≦)台湾系は正直得意ではありませんが和風になってこれは美味い♪


トリプルラーメンなのでやる予定ではありませんでしたが・・「すいませ~ん・・『追い飯(+30円)』ください」


と呼び止めていました(^▽^;)トップロープ(厨房)に一旦預けての~ダイビングゼントーン((>д<))バッチリ決まった~


めちゃくちゃ飯が合う(*´Д`)=з完食でごちそうさまでした(。-人-。)とみーさんまたどこかで麺活しよね~


ここでお知らせがあります(^O^)/土日祝のみ利用可能な麺屋すみかの第二駐車場ができました(σ・∀・)σ


場所はイラストの通りです~とみーさんがあちこちお願いに回って貸していただいたので満車の際は土日祝のみ


ですがぜひご利用くださいm(_ _ )m他の場所への駐車は他店へのご迷惑になるのでおやめください・・


余談ですが・・このイラストはすみかの新人バイトさんが作成されたものです(ノ゚ο゚)ノさすがはマンガ家さんだけあって


めっちゃセンスがいいですよね~特に箸&レンゲを持った「塩すみかちゃん」が可愛すぎる・・震えてる・・


いや、湯気か(*^.^*)せっかくの人材なので、麺屋すみかのロゴと萌えキャラ「すみかたん」の作成を強く望みます(●´ω`●)ゞ



合併号につき5/17の記事です(σ・∀・)σこの日は仕事が終わってから「麺屋すみか」へ急行o(^^o)(o^^)o


17:55に到着すると、車の中で待機してみえるお客さんはいますが並んでいないので・・まいっか~とポールゲット(●´ω`●)ゞ


開店と同時に店内になだれ込みカウンターを奪取♪今夜のお目当ては決めてきています(`・ω・´)ゞ


最近巷で話題のアレですよアレ・・「喜多楽 」さんでも提供されていた・・ズバリ!燕三条o(^^o)(o^^)o


念のためとみーさんに「燕出来ますか?」と尋ねると・・「出来ますよ~」との答えが♪塩or醤油とニンニクor生姜を選ぶらしい(・_・;)


どれが正解なんだ?・・無難そうな『すみか三条(仮)・醤油&生姜(700円)』をオーダー(●´ω`●)ゞ


とみーさん曰く、「うちのお客さんに『燕三条』は伝わらないから『こっさり』にしようかな~」と言ってました(笑)


現在も「出来ますか?」と聞けば出してもらえるかもしれません・・裏メヌー的なやつパート2o(^^o)(o^^)o


ポールだったので1番に着丼~♪何とも言えないビジュアルですね~めちゃくちゃ美味そう(≧▽≦)


具材は、チャーシュー・玉ねぎ・めんま・ねぎ



まずはスープから・・(*´Д`)=з燕インスというワードがしっくりと来る煮干し+背油の旨味♪コクがあってこれは旨いな~


もっと背油の粒は大きめの方が好きです(≧▽≦)これは新しいメニューに加わることを願います(。-人-。)


麺は平打ちちょいちぢれ麺で、とみーさんがひと手間かけてこのような麺になっていますo(^^o)(o^^)o


じんわり煮干しの効いた、すみからしいスープを絡めてすすりあげる・・(*´Д`)=зかなりの完成度ですね~


こってりではなくあっさりでもない・・まさに『こっさり』(*゚ー゚*)



このチャーシューが柔らかくて絶品(*´Д`)=зいつものやつとは明らかに違うよね~トロトロで柔らかくていいね~


記事を書いていたら久しぶりに食べたくなってきた(´・ω・`)途中で生姜を溶かして味変♪少しパンチが出てこれもいいな~


もちろん完飲完食でごちそうさまでした(`・ω・´)ゞこの後は、そろそろ閉店してしまうとい情報が流れています・・あのお店へ・・


でも何年も前からそう言われていますがいまだに絶賛営業中(((゜д゜;)))三重県桑名市にある「ちゃーみーすーぷ」でのWラーメンです~








麺屋すみか

三重県いなべ市員弁町楚原868-6 ゼンパークⅠ 1F

TEL 非公開 水曜・火曜の夜休み

営業時間 11:15~14 18~22(LO22)

(スープが売切れ次第終了)

限定情報や臨時休業のお知らせはブログ 又はfacebook を見てね


読者登録してね  ペタしてね