こんにちわ。


今日は市場について。


世の中のモノ全てが「人が作っている」ということが原理原則であります。


それは株式でも為替市場でも全てにおいていえます。


株価も人が作り出していてこの値段なら買うよー、売るよーっていうから値が決まるんです。


自動で決まっているわけじゃないですよ?笑(競馬は馬ですが・・・)


つまり常に自分と反対売買してる人が見えない場所でいるわけですね。


それでチャートっていうのは人の売買、心理なんかを表したものです。


ここで持っている人が多いなーとか、これが抜けたらこうなるかなーとか。


こういうところで騙された人が多いなーとか。


けっこう俯瞰して見ていけばいろいろと見えてくるもんです。


で、考えようによっては今みんなどう思ってるのかな??


こういうバイアスがかかってるからこっちに動いたらみんなびっくりして値が飛びそうだな!


とか、考えられちゃうわけです。


すべてがうまくいくわけではないですが、そういう考えをもって挑めば面白いですよ。


それを表したのがチャート上の髭。


よく「だまし」という言葉が投資用語で使われますがまさにあれです。


みんなびっくりしてるわけで早々と手放すのです。


つまり何が言いたいかというと、これを利用してやろうってことです。


髭と思考をうまく組み合わせる。


これはテクニックになるんでしょうか?自然と出来ている人が多いでしょうね。


大衆は負け組ですから、それと逆行動にでないと勝てないわけです。


そういうことを利用していこうって話です。


みんながびっくりする方向にいこうってことです。


ちょっと文章力がないのでぐちゃぐちゃかもしれません(ーー;)


じゃ。