こんにちわ。


今日は曇り空の東京です。


さて、冒頭にも書いていますが、トレードをする時は意味のある取り引きをしよう!というものです。


つまり、チャートを見て「ああ、上がりそうだ。下がりそう。」

じゃー買いでーす^^


とかで、やってもなかなか通算でプラスに回るのは厳しいです。


たまたま勝ち続けられる場合もあるでしょう。

ただ本人からしてもなんで勝っているのかわからないし得られるものはありません。

そんな甘いもんじゃないです。


それと今下がってきたから安くなってきた、買おう!新聞でみんな下がると言ってるから買おう。

と、逆張りで攻め続けても勝てませんよね。


そういうもんでもないです。


じゃーどうするか。


*自分の形を作ることです*


このチャートパターンが作られているから買おう、ここは伸びやすい場所だから買おう。

この値段帯からは反発するから早めに利食っておこうとか。


という風にならないと勝てません。


ってか最低限このレベルに行かないとカモになる可能性が高いです。


そうなるためには常に意味のあるポイントで取り引きをすることを習慣づけることです。

たまたまインしたところがそういう所だった。。ではダメです(笑)


自分で理解してノートに書いて脳に覚えさせないと。


いくらで、こういう理由で入って、何時にトレードして、どういう理由で決済したのか。


これを毎日続けるのがいいですね。

で、一日の終わりに見返すといいですね。


そうすると自分の癖がわかりますね。こんな時は勝ってる、負けてる。


これがわかるのが凄いデカイです。


本当に勝ちたいなら無駄なトレードを無くす。


頑張りましょう!