反省するというのは非常に大切なことであるというのはどこの世界でも同じです。


ちょっと自分が尊敬する人からの一言で面白いことを言われたのでそれを記事に。


反省するなら勝ったことを反省しなさい。


負けたことを反省しても所詮それをやめるだけトントンまでにしかいかない。


負けは所詮負けだから同じ事をどうせ繰り返すのだ、と。


勝ったことを繰り返し反省しましょう。


勝ったら「やったぜ!」と思って反省しないでしょう。


じゃなくて反省すべきはそこだと。



勝ったことをたくさん覚えてそれを完全に自分のものにすることを極めたほうが手っ取り早いと。



確かに!


今の自分の競馬のスタイルもまさにそれです。


とりあえず先行馬の少ないレースを選択するだけ。


これを極めていけばプラスになるのはわかりましたからそれを極めていけばいいだけなのです。



「負けたことは忘れましょう。勝ったことをたくさん覚えましょう。」



これはいいことを言われたな、と思って記事にしました。



それでは^^