お盆のワイン① | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

13日からお盆休みを(やや強行に)取って、実家に帰っておりました。
九州は暑い。というか、痛い。
去年も書いたような気がしますが、太陽の光が肌につきささってきます(本当)
昨年、妻が空港から出たとたん、あわてて日焼け止めを買いに行ったのを思い出しましたよ。
やっぱり東京で暮らしている年数が実家のそれをすでに追い越してしまっている私のカラダは
すっかりなまっているのでしょう。
2日目当たりにはすっかり暑さ負けしてしまいましたあせる
まあ、3日目には順応して友達の子供と泉とかで遊びまくってましたがニコニコ

今回はさすがに暑すぎて、赤は一本だけ。
白は4本ストックしてあったのですが、弟も来ていたため初めの2日間で飲んでしまいました。
おかげで母はちょっぴりご不満だった様子。
すみませんね、また江口さんとこで仕入れとくからあせる

で、13日は前述のように、弟を交えて3人でこの2本(+ビール2ℓ!)をいただきました。

ワインの時間

MARC PESNOT VdTミス・テール2007
飲んだ日:2009年8月13日
インポーター:エスポア

あれ?ペノさんのワインは07から野村ユニゾンさんじゃなかったっけ?
デジレよりちょっと上の銘柄のようで、樹齢50年以上のミュスカデからつくられてるとのこと。
レモンの中に蜜の香りと甘さ(とても上品なもの)があり、ミネラルもしっかり。
中身がつまった味わいでミュスカデではないみたい。
旨いですなぁ音譜
あっという間に飲み干してしまい、弟のリクエストにより(またこいつが水のように飲みやがるんだむかっ
もう一本開けました。

ワインの時間

MARC PESNOT クロ・ラ・デジレ2007
飲んだ日:2009年8月13日
インポーター:野村ユニゾン

こちらは前述のものよりも、味わい的にはさっぱりしていてミネラルを多く感じます。
このボトルも旨いです音譜
ああ、母と弟が凄い勢いで飲んでやがる。。
もう少し味わって飲もうよ、ねぇ、聞いてる?

ワインの時間
ワインの時間
この日はワタリガニと季節外れのガンバ(トラフグ)の湯びき。
ワタリガニはちょっと小さめだけど身がみっちり詰まってて美味ラブラブ
やっぱりワタリガニは最強ですたい!
フグは馴染みの魚屋さんが何故か天然のトラフグが上がったとのことでもってきてくれたもの。
小さいけどこれも身が締まって甘味もあり美味しかったですラブラブ
もちろんワインにはどんぴしゃ合いましたニコニコ