ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ


テーマ:
ご無沙汰しております。
「やっと更新したと思ったら、またワイン会の欠員募集かい!!」と思われるでしょうが
幹事のM女史さんには何かとお世話になっておるわけですよ。
最近では美味しくてお安いお米も融通していただいておりまして、まさぞう家の胃袋までがっちり握られてるわけで、ブログで欠員募集のお願いも二つ返事なわけですよ。
大人の事情。

さて、11日開催の標題のワイン会、このタイミングで何と3名もキャンセルが出てしまいました。
この会は主催者の京都西村酒店の旦那が儲け無し(これは本当)で開催してくださってるため、このままでは西村さんの新幹線代分くらい(かな?)赤字になってしまうわけです。
「参加してもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、コメントもしくはメッセージをいただけますでしょうか?(コメントは非公開といたします)
また、万一ご希望の方が多数いらっしゃった場合は先着順とさせていただきますこと、ご容赦ください。
よろしくお願いしますm(_ _ )m

日時:1月11日(月)12時~15時
場所:Code kurkku【代々木VILLAGE by kurkku】
会費:26,000円(税込)

以下、西村酒店さんのフェイスブックからの転載です。

先日6日にアンドレポルシュレを終えたばかりにも関らず、1月11日はデュジャック13種類を楽しむ会をします

ポルシュレの会に出席された皆様には11日行くー!ってご連絡をいただきました。

今回の定員は30人です。過去最大で、この規模はもうできないかなぁとか思い始めています。お店は以前ラールさんに勤務されていた大池さんがお勤めされるコードクルック。

会費は26,000円税込みです。(内 7,000円が持ち込み代金とお料理代です。)

幸いにも昨年対比57%しか輸入しなかったデュジャックを2本ずつ強奪したので、1本に対して15名 一人50ML×13 ワイン1本分を昼から飲んだくれることになります。

DUJAC FILS ET PERE
CHAMBOLLE MUSIGNY 2013
GEVREY CHAMBERTIN  2013
MOREY SAINT DENIS 2013

DUJAC
BONNES MARES 2013
CHAMBOLLE MUSIGNY 2013
CHARMES CHAMBERTIN 2013
CLOS DE LA ROCHE 2013
CLOS SAINT DENIS 2013
ECHEZEAUX 2013
GEVREY CHAMBERTIN 1ER AUX COMBOTTES 2013
MOREY SAINT DENIS 2013
VOSNE ROMANEE 1ER LES BEAUX MONTS 2013
VOSNE ROMANEE 1ER LES MALCONSORTS 2013

無事に22回目(内 シャンパン1回)目を迎えます。

皆様の過分のお力添えの賜物です。心より御礼を申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

泡、白はほとんど京都のお店にお任せで送ってもらってます。
これはそのうちの一本で、ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン。
草原の香りと透明感ある味わいで、とても素直につくられてる印象を受けました。
リピートしたい一本です。

ヴィンテージは07です。今飲み頃ど真ん中。柔らかくしみじみとした味わいです。
二日目にはガクッと落ちるので注意。

渋谷のぽつらぽつらさんに伺って、珍しく日本ワインを色々頂きました。
キザンしか飲んでないので、知らないワインも多数。どれも美味しいですねー。
これはメルロー主体で柔らかく飲みやすかった。

ミネラルと果実味のバランスが良くて、美味しい~!
リピートしたいけど当然売り切れ。

おまけ。
ホテルの庭を疾走する息子。
大きくなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
また更新が滞ってしまいました汗。
最近は多忙で会社でも書く暇が無く・・・、というか時間があってもブログ書く気力が湧かなくて。
ワインは飲んでるんですが、子供寝た後とか一緒の食事の時にパパっと飲んでる感じで
ちゃんと向き合えていないのですよ。
いかんなぁ。
でも、これ、子供が小学生くらいになるまでしょうがないのかなぁ。
なんかうまいリズムを早くつかみたい、と思ってる毎日であります。

ということで、感想は結構うろ覚えですが気になったワインだけアップします。
ワインの銘柄名、飲んだ日、インポーター名はそのうち追記しますー。

知人に飲ませていただいた貴腐ワイン。
とても複雑で深みある味わいでした。

これも知人に飲ませていただいたもの。実にシャンボルらしい味わい。
エレガントで06の印象がちょっと変わりました。

こちらも知人のボトル。スケール感はそれほどでもないけれど、要素の多さはやはり特級の味わい。

蜂蜜ですな。酸もあって滋養深い味わい。

やはりまだ甘いなぁ。。この先どうなるのかなぁ、09ラルロ。

キザン2013は果実の甘みが素晴らしい。ノエラ07は繊細、可憐。好きです。


今週は割と時間出来そうなので、更新頑張ります!できるだけ(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Benjamin Leroux  Chassagne-Montrachet 1er cru Abbaye de Morgeot 2010
飲んだ日:2015年5月29日
インポーター:BB&R

最近は泡か白ばかり飲んでます。以前なら夏でも赤ばかり飲んでたんですが、ちっとも手が伸びません。
歳のせいもあるんだと思いますが、一番の理由は子供のせいで赤をゆっくりと楽しむ時間がなくなった、ってことかと。うちの子は宵っ張りなんで、寝かしつけてからだと23時スタートてな感じになってしまうんですよね。そうすると0時くらいには眠くなっちゃうわけでようやく開き始めてきた矢先で終了。翌日は子供と一緒に寝おちしちゃって飲みごろを逃しちゃう、なんてパターンが続くと、気軽な白やそれほど変化がない泡についつい手が伸びちゃうわけでして。

そういうわけで最近京都から泡&白を買う機会が増えています。
これもそのうちの一本。1erですが、価格は良心的なボトルです。
スッキリとした果実味と塩っけ感じるミネラル、シュッとした綺麗なシャルドネですねー。
冷蔵庫で冷やしすぎたんで最初は硬かったんですが、温度が上がると香りも広がってきて
味わいにも適度な厚みが出てきます。
二日目も美味しかったんですが、ちょっとどこかもどかしい部分もあり、もう少し置いといても良かったかもしれません。
今飲むならゆっくりと時間をかけて飲んだ方が良いと思います。
くれぐれも私のように深夜の高速飲酒は避けてくださいね(泣)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Domaine Julien Meyer Nature 2013
飲んだ日:2015年5月23日
インポーター:ディオニー

こちらの銘柄と一緒に購入したこのワイン。
初日は硬くて酸が若干前にでていてもうひとつだったのですが、
バキュバンして一日置いて飲んだところ、ウマウマワインに変化していました。
独特の甘み(全然くどくない)とミネラルが混然一体となって、なんとも旨い。
洗練された美味しさではなく、地酒的な旨さという感じでしょうか。
なのであまり気取った料理ではなくてお気軽な居酒屋メニューとかにあいそう。
塩の焼き鳥とか唐揚げとか枝豆とか。
以前は鍋の時によく飲んでたなぁ。
価格はちょっと値上がってますけどそれでも2000円ちょいくらい。
良い感じ。


最近公私ともに忙しいのですが、息抜きもかねて勝沼にさくらんぼ狩りにいってきました。息子、さぞかし喜ぶだろうと思ってたのですが、ガン無視。さくらんぼも一個も食べず。そんなにさくらんぼ、嫌いか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。