免疫療法と西洋医学!! | 朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!

免疫療法と西洋医学!!

知人のYumesukeさん の紹介で、がん免疫治療を行っているニューシティー大崎クリニック で、免疫療法の話を聞いてきました。

医師の藤田実彦さん(院長)と益山純一さんが、とても丁寧で分かりやすく、免疫療法一般及びニューシティー大崎クリニックで行っている治療などに関して、説明してくださりました。

朝5時起きの外科医 まさ のチャレンジする日々!!-大崎クリニック


免疫療法とは、人がもともと持っている免疫力を最大限に利用しようとする治療で、

・毎日発生するがん細胞を除去する
・がんの再発・転移を防ぐ
・いろいろながん細胞を攻撃する
・抗体のついたがん細胞を特異的に攻撃する
という特徴をもった免疫細胞(NK細胞)を、元気な状態で体外にとりだし、特殊な培養技術で活性化させた免疫細胞の数を増やして、体内に戻す!!

というものです。
詳しくは、ニューシティー大崎クリニックのHP を参照してください。


かなり高価なことが難点ですが、副作用が軽度で、外来で行うことが可能です。

現在は、がん患者さんに対して、手術や化学療法と同時に行うことにより、治療効果がよくなっているとのことでした。


・日本で確立されている西洋医学(手術 & 抗がん剤療法 & 放射線療法)を念頭において、免疫療法を行っている(行っていこうとしている)!!
・免疫療法の効果をきちんと化学的にまとめようとしている!!

点がとても共感できました。


免疫力は、人の身体を正常に保つために、とても大切だと思っています。

免疫力自体に関しては学んでいますが、免疫療法に関しては知らない面が沢山有るので…
きちんと学んでみようと思いました。


Yumesukeさん、とてもいい縁のきっかけをありがとう!!

藤田さん、益山さん、とても丁寧な対応、ありがとうございます!!
これから、宜しくお願いします!!