心に響くものがあるなら、それはなにかがつながっているサイン。
いずれもHCAM会場にあります。
明日、4/16(木) 15時から 4/19(日) 17時まで。
私も終日会場にいます。
良かったら声をかけてくださいませ。





ハワイアンクラフトアートマーケット
2015.4.16-4.19
Polygon OMOTESANDO

AD

4/16~19 表参道で開催される
ハワイアンクラフトアートマーケット2015
では、
いろいろなアーティストがワークショップを用意しています。

ハワイアンステンシル cocoaloha






リボンレイ Leinani





クレイアートフラドール Morlycolors







いずれも会場で作ることができます。
ぜひ遊びに来てくださいね。







https://www.facebook.com/HCAMKT

AD




Hawaiiの海と砂浜が似合いすぎるフレーム。

4/16~19 表参道で開催される
ハワイアンクラフトアートマーケット2015
限定の、スペシャルワークショプで制作できる作品です。

白い砂浜から青い海へとつながる背景には
椰子の葉と2015の数字をステンシル。
ビーチに遊ぶスターフィッシュは、リボンレイの技法で。
さらにスターフッシュの髪飾りが可愛いフラドールも。

ハワイ系のクラフト、ワークショップを代表する

ハワイアンステンシル cocoaloha (kaori)
フラドール Morlycolors (Ayako)
リボンレイ Leinani (Takako)

の3名がコラボレーションし、
イベントテーマの“Ocean”を一つのフレームで表現する
素敵なフレーム制作を、
ハワイアンクラフトアートマーケット会場限定で体験できるのです。

事前予約制で、数に限りがあります。
まもなく満員御礼となりそうな、人気のワーク。
このかわいさにハートを射抜かれた方は、
ぜひご予約の上、会場まで足をお運びください。

予約・お申込み
http://hcamkt.com/collabowork/application.html


私も事務局として、会期中は終日会場におります。
関東エリアの皆様、お時間に都合が付きましたら
ぜひ遊びに来てくださいませ。


AD



夏を待ちきれない人たちの
スタートアップイベント。

ハワイアンクラフトアートマーケット(HCAM)

が、今年はなんとなんと・・・

表参道ヒルズの向かいにある
POLYGON OMOTESANDO

で、開催の運びとなりました!

今年の出展者もすごいです。
ワークもアートもワンオフのハンドメイドも、
そうとうハートわしづかみアイテムが揃っています。
出展者のご紹介もこれからUpしていこうと思います。

4/16 15:00~19:00
4/17,18 10:00~18:00
4/19 10:00~17:00

本年も私、レジ係で終日現場に詰めております。
ぜひ激励に会場まで足をお運びくださいませ☆






AKITA TSUNAGARI・・・☆

テーマ:


ご縁あって、大井町にある「さいしょ」さんにお邪魔しました。

こちらの大将は秋田県のご出身。

秋田の人が東京でお寿司屋さん?
と、その意外性にも興味が惹かれていったのですが、
いやー、もう美味しかった!楽しかった!






上等な金目鯛のお刺身があれば、
マグロなんていらない、
という大将のお言葉通り。
脂が乗って甘い





透き通るような甘くて柔らかい烏賊は
なんと江の島で獲れたものですって。





希少な純米吟醸をみんなで分け合って。





なんですかこれは!? くらい感動的な
ホタルイカの沖漬け。




刈穂の純米吟醸は、私がお気に入りの
やまとしずくのような風味で美味。
華やかな香りとしっかりとした味わいなのに、
お食事の邪魔をしません。





あああ・・・あん肝。
至福・・・。





江の島産の烏賊のげそは、さっとあぶると甘みがより一層増します。




カレイの煮付けにはこがたーっぷり。






大きなホタテ。
貝柱はトロトロ。
ひもや肝は、胡麻油でいただくとより深みのある味わいに。





職人さんが焼いてくれる卵焼きは大好物です。



湯気まで見えますか?




私の中で、トロタクの定義が変わるほどの絶品級。





〆の青海苔のお味噌汁が、
はしゃいだ胃をしっかりと納めて。


「ミシュランガイドTokyo2014」でビブグルマンに選ばれた
神田のおでん&小料理屋さんご夫妻のお声掛けで実現したこの会。

美味しい肴をつまみに、秋田のお酒を楽しみましょう、
という企画で、
私自身は秋田出身ではないものの、
両親ともにルーツが秋田で、しかも父方が造り酒屋を営んでいた経緯から、
呼んでいただきました。

秋田の言葉や名産、食材、独特な食習慣の話など、
秋田に住んだことがないのになぜか懐かしく思える話題や、
初めて知る秋田弁の意味などに触れ、
五感が幸せな気持ちで満たされて、楽しい時間を過ごしました。

堪能しましたー。

お料理もお酒も間違いのないお店です。
大井町っていうのがちょいと私には不便なんだけど、
また行きたいな。


すし処さいしょ









週末はちょっと早いけれどお花見に。
そんな方も多いかもしれませんね。

我が家の桜はじわじわと開花し、
今はまだ2~3分咲きといったところ。
来週の半ばくらいが見頃かな。




さて。
この方が立っているところはどこでしょう?


答えは・・・





屋根(^_^;)

スレート葺ですからつるつるなので危ないのよ。

「早くおうちに入りなさーい」
って呼びかけたら、

「やだー」
ってこの反論Face。


皆様、春爛漫の素敵な週末をお過ごしくださいね




キラキラ☆
空気は冷たくても陽差しは力強い。
友人との時間は、せっかくならと海辺で。





年末からずーっと余裕がなかった。
時間もそう。
心もそう。

ゆるーいおしゃべりと風と波の音に心身をゆだねて
久しぶりに自分を取り戻せた気分です。

海が足りなかったんだな。

どんなに忙しくても、やはりチャージに来なくちゃ、と
改めて思ったのでした。



素晴らしい洛陽の瞬間までいられてHappy


開花宣言2015・・・☆

テーマ:





2015.3.24
我が家の桜も、開花宣言です。







朝はたった一輪だけ。



午後になったら次々と開花し始めました。








毎年、何の花だろうと調べながら、
いま一つ確信の持てない庭の木々に咲く可憐なお花たち(笑)

自然は何の迷いもなく、
その時が来れば花を咲かせて、季節を教えてくれます。



昨年の3月23日に体調を崩して
そこから約半年間も入院することとなった母。

去年はすんでのところで桜を見られなかったせいなのか、
何度もカーテンを開けては、
あ、もう一つ咲いた、またもう一つ見つけた、
とホントに嬉しそうにしています。

見ていてほほえましい*^o^*

桜の力ってすごいですね。

目つきは悪いですが、
このかたもすこぶるお元気です。

幸せと感謝を記す100日チャレンジは
76日でいったん途絶えましたが。

言い訳は置いておいて(笑)

まずはまたボチボチと書き始めようかな、と思っています。

去年の開花っていつだったかな?
って、blogだとアーカイブを手繰れますが、
Facebookだと探すのが大変で・・・

ちょっと記録しておきたいことは
やはりblogがいいですね。

チャレンジもまたいつか再開するかもしれません。
毎度きまぐれでございますm(__)m





幸せと感謝を記す100日チャレンジ76日目~♪





ここのところ、武蔵中原~武蔵小杉界隈に行く機会が増えています。

高校時代の同級生の多くが、この沿線(南武線)を使っていて、
当時はまだ南武線も茶色で床が木の板で…なんて超レトロな車体だった頃。
当然この沿線も、のどかな田舎の風景だった。
工場は多かったけれども、駅前の商店街を除けば、
新興住宅地のエリア以外はがらーんと何もなかった印象。

唯一賑やかだったのは溝の口あたりで、
放課後、家と全然反対方向にもかかわらず、
かめやっていう美味しい甘味喫茶目当てに寄り道して、
マロンパフェを食べたことも懐かしい想い出です。


わたしの記憶の中の風景とは、
驚くほどの変貌を遂げた武蔵小杉。

先日、お打合せのあと、
先月オープンしたばかりのグランツリーに行ってみました。





自分が今どこにいるのか一瞬???になりました(笑)

明るい吹き抜け、セレクトショップ中心のファッションテナント、
身体に良さそうなMENUでそそられる飲食店、
いかにもおいしそうなものをGETできそうなマルシェ。

なによりも、平日というのに驚くばかりの人で、
圧倒されてしまいました。
平日だからこそかもしれないけれど、
どのレストランもバギーを押したママたちのグループが
わんさかウエイティングして長蛇の列。
マルシェはちょっとご年配の方々でにぎわっていました。

一人ぶらっとなんの心得もなく入った私は
この混雑ぶりに気持ちが萎えて、早々に退散(笑)

いつの間にか、武蔵小杉は
「住んでみたい憧れの街」に。
ファッショナブルなママたちは「ムサコマダム」と呼ばれる
セレブが集まる街に変貌を遂げていたのですね。

いやはや・・・
歳をとるわけでございます(-_-;)
とにかく街が丸ごと全く変わっていて、
浦島太郎状態になってしばらくボー然とした私でした(笑)

だってさ、こんな電車が走っていたんだもん・・・