香港6日目の夜から、こんばんは☆




香港各地の海に、

「前例のない量のゴミ」が流れ着いているというCNNのニュースを見て、

知り合いも一人もいないままやってきた香港。




香港の大きさもわからないまま、

どこの海がどうなってるんだろう?と思ってたときに、

GLOBAL ALERTというアプリの存在を知って、



それは世界中どこでも、自分が見た海の状況を投稿できて、

それをみんなで共有できるアプリでね、



香港で開発されたばかりのアプリなので、

ありがたいことに圧倒的に香港の情報が多く、

事前に、まわりたいと思う海を数カ所決めて、やって来ることができました。





そして先週の金曜日に香港に着いたんですが、

その翌日の土曜日に、

現地のチームが主宰するビーチクリーンがあるのを、

出発の前日に知って、

そこで何かつながりができるかも、と思って参加したら、

みんながFACE BOOKで僕の記事をシェアしてくれたことで、

見て来てくださった、

香港に住む日本人の慎也さんと、

智子(さとこ)さんと、

ビーチクリーンで出会ったんですね。








このお二人との出会いが、

香港での運命を変えてくれました...。










香港に来て早速、感動の大反響をいただいた、こんな感動のドラマが生まれ...






智子さんは、

「こんなことをしに香港へやってきた日本人がいます!」

と、あちこちに働きかけてくださって、

そして、なんときのう、

香港の著名人の「健吾さん」の(※香港人の方です)、

人気ラジオに出させていただけることになって、収録をしてきました!

(※きのうは数分間放送され、本番は今週末、放送されるそうです。)







そして、

慎也さんと、慎也さんの仲間の方であり、

今回香港で出会い、たくさん応援してくださっている、あゆちさんという方が、

たくさん働きかけてくださって、

まだ名前が出せないのですが、

明日、香港の有力紙に取材をしていただけることになりました。








そして今日、さらにうれしい出会いが待っていました。

「前例のない量のゴミ」が流れ着いている

というニュースを見たのをきっかけに香港に来たことを最初に書きましたが、

その情報をメディアに提供したのは、

香港に住む「ダグさん」という方で、

FACE BOOKで繋がって、ダグさんの方からも、

「香港へ来たら会いましょう」と言っていただいてたのですが、

英語の返事が書けなくて、

なかなか会えるところまで進めなかったんです。





そこでオーストラリアに14年住んでいた、

智子さんがセッティングをしてくださって、


今日遂にダグさんとお会いすることができたんです。



ダグさんのニュースを見たことで香港へ来たことを、

本当に喜んでくれて、




今日はダグさんが、車で案内して、香港各地の海の状況を見せてくれました。





そこで驚くべき事実を知りました...。






なんとGLOBAL ALERTというアプリを開発したのは、

ダグさんだったのです!





驚きはまだ続き...






さらに僕は香港1日目にデザインが可愛いと思って買ったペッドボトルを、

ずっと使っていたのですが、

このボトルは100%リサイクル製品で、

その実現へのアプローチをしたのが、

なんとダグさんでした!笑




しかもこの会社は、

香港やシンガポールの最大手の会社だそうですが、

1年8ヶ月間で、実現できたそうです。








そしてこれは、ある洋服のタグなんですが、

衝撃的なことが書いてあるのがわかりますか?

なんと、素材の50%が「漁網」

あと半分の50%が「リサイクルペットボトル」なのです...。





それがなんと、、、






ダグさんが作った、ダグさんが着ているポロシャツです!

こういうのって、肌触りがザラザラしてたりするんだけど、

これは綿のように触ったストレスがない、やわらかいのです...。

ダグさんが1着プレゼントしてくれました!





アディダスが漁網をリサイクルしたスニーカーを開発中ですが、

ダグさんはこの2年間をかけて作ってしまいました...!








これから香港に行った人は、道を歩いているときに側溝に、

こういうデザインのものを見つけるかもしれません。



これは、側溝は海につながってるよ〜というメッセージを伝えるもので、

アーティストと共同でいろんな種類をデザインして、

長い期間、政府のいくつもの機関とのやりとりを経て、

ようやく側溝に取り付けていい許可が下り!

今週の土曜にそのセレモニーが行われるそうです。




今日はなんとそれに先駆けて、記念すべき、一番最初のプレートを、

ダグさんと一緒に取り付けさせていただきました!

これから学生たちも参加して、1500箇所に取り付けられるそうです。







ダグさんは本当に優しくて、

なんか目が海の生き物みたいだなぁと、人の目を見て、初めてそう思いました。

人が海や自然を守りたいと思うこと、

それは自然なことだよなぁと、ダグさんの目を見て思いました。









他にもいろんなプロジェクトをされていて、

僕が理解できた範囲で書きましたが、英語がちゃんとできる人が話したら、

とんでもないことがもっとわかるんだと思います。

ダグさんのチームのHP➡︎ Ocean Recovery Alliance





ダグさんから「東京オリンピックに向けて、一緒に企画していこう!」と言われましたが、

ダグさんのように、具体的の変化を起こしていくこともワクワクするなぁと思いました。

もし本当にそうしたプロジェクトをするなら、チームを作らないとね。




かごしマン先生、どうかね?

きっと読んでないだろうけど。笑

さおりちゃんか誰か、教えてあげて!笑







きのうは初日に助けてくれた、アイシーとも再会して一緒にご飯を食べたよ〜♬

(詳しくはこの記事)

きのう知ったのは、アイシーも香港の2社の会社の社長さんだということ。









これを書いてる途中にまた進展があり、

明日は香港の新聞社の取材が3つ??

今日ダグさんも新聞社に連絡してくれて、

いま、智子さんが、調整してくださっています...!!



疲れや、早すぎて、まだ事態を飲み込めてないですが、

ただ僕は、望まれたお役割を果たせますように...☆



ようやくご飯を食べに行ってきます^ ^

サポートしてくださった皆さん、まだ返信できませんが、応援本当にありがとうございます。

宇宙の子マサより







●世界の海の大掃除のサポーターさん募集中です!!

現在、大平洋にある日本列島の数倍の大きさの海流が「太平洋ゴミベルト」と呼ばれ、

推定総量1億トンの、

小さなプラスチックの海になってしまっていて、

たくさんの海の生き物たちも、間違って食べて死んでしまうことが起きています。



そして海が汚れると、

それを綺麗にするために、

微生物の働きが活発になり、

そのために熱を発し、海水温が上がり、

台風の巨大化など、異常気象に繋がると言われています。



そこで全国の皆さんの応援のもと、

2013年8月から沖縄にて『海の大掃除』を開始し、

これまで約20万個(6.5トン)の漂着ゴミを回収してきました。



そしてさらに範囲を広げ、

世界の海の大掃除を通して、

たくさんの人に勇気や希望を届けていくことをして行きます。



今回、大雨の影響で香港各地の海に、

「前例のない量」のプラスチックごみが流れ着いていて、

5日〜12日まで自分の足で歩き、見て、

香港で活動している人たちとつながり、

そして海の大掃除をしてきます。

宇宙の子マサの詳しいプロフィール&活動履歴はこちらです。





●応援する

サポート特典
●海の生き物たちが間違ってゴミを食べてしまう悲しみが減ります。
●地球の海が少しでも綺麗になります。
●あなたの心の中から絶望が減り、勇気が増えます。
HPにお名前を掲載させていただきます。
●宇宙の子マサから、あなただけに向けたハガキの直筆筆文字メッセージを郵送させて頂きます。(3000縁からのサポートの方~)

☞ 資金の応援フォームはこちらです!
(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/WiFiレンタル費/保険代/運営費)





●世界の海の大掃除、写真アルバム
バリ島編
→インドネシアは、海ごみ流出国世界2位。

ハワイ編
→太平洋ごみベルトから流れ着いている細かいプラスチックごみ。





●映像


こんな感じで、バリ島では海のごみを綺麗にしています!



バリ島の海のごみの様子です。



宇宙の子マサの、北京の日本大使館での海のごみのプレゼン映像です。



これを見れば太平洋の状況が分かります!
太平洋ゴミベルトの中心へ向かうドキュメンタリー。








下記は、

9月の植林ツアーの詳細と、

特別無料公開中の宇宙の子マサのドキュメンタリーです!




参加者さん募集中!
「第16回 中国・内モンゴル植林ツアー!」


大地と地球を感じながら木を植えて、

夜は美味しい本場中華料理を食べながら乾杯し、語り、

キャンプファイヤーや星空ウォッチング、

内モンゴルのこどもたちとの植林など、人生が輝く魅力盛りだくさんの旅!

生きていることに、たくさん感動しよう!

※宿泊はホテルです。



■ツアー期間
2016年9月10日(土)~15(木) ※5泊6日間

■募集人数
30名

■ツアー代金
●通常
222,000円(羽田・関空発着)

●早割
210,000円(羽田・関空発着)
※早割申込期限 7月31日(日)




㊙️さらにツアー代金を安くできる「北京空港、集合解散コース」もあります。
※ご自身で格安航空券などを手配されまして、北京空港での合流になります。

●早割
145,000円
※早割申込期限 7月31日(日)

●通常
155,000円




■締め切り
8月中旬頃
※締め切り後は、その都度飛行機の席を確保しながらの参加決定となります。お問い合わせください!


■詳細&お申し込み
こちらから!



■お問い合わせ
主催:WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL事務局
〒651-1145 兵庫県神戸市北区惣山町1丁目14-1
mail: info@wonderful-world-syokurin.org
tel:090-9727-8007(谷口)







【特別無料公開中】宇宙の子マサ ドキュメンタリームービー

沙漠化が進む大地に行っても、
 
見つけたものは絶望ではなく、
 
「人と自然が想いと力を合わせれば、再び緑の大地に戻せるんだ...!!」
 
という感動で、
 
 
おそらく地球上で最もゴミでいっぱいだった海に行っても、
 
出会ったのは、
 
「やっぱり地球は大丈夫だ!!」
 
という希望でした。
 
 
そんな世界の大地と海を舞台にした物語が、
 
ドキュメンタリー映像、
 
「宇宙の子マサのこの星の奇跡つなぐ冒険 episode.1」
 
として公開されています。
 
 

この物語を通して、
 
あなたに勇気と希望と感動をプレゼントしてあげてください☆



☆日本語版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1.php

☆英語字幕版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1_e.php

※ 続編「episode.2」はこの夏公開予定です。