香港3日目の夜から你好!




早速、香港の海の大掃除でも大感動の出来事がやってきました...!!

フル稼働ゆえ、薄れゆく意識を感動で目覚めさせながら、書きます...。




初日のおととは、

飛行機で出会ったアイシーとクリスタルに助けてもらって、

夕方無事ホテルに到着し、





2日目のきのうは朝から、

香港で活動しているクリーンアップチーム主催の、

ビーチクリーンに参加してきました。





場所は「Tai Long Wan」というところの海で、

毎週末、みんなで海をきれいにしているそうで、



新しいゴミは流れ着いていたけど、

これくらいなら人数がいればどうにかできるなぁと思った。





僕がいつも首にさげているのは、古いクジラの歯。

これまで沖縄、ハワイ、バリと各地の海を一緒にまわり、

その土地の海の「水」の情報を、

このクジラの歯の姿をした神様は記憶している。

今回新たに、香港の海の情報が記録された。





クリーンアップが始まってしばらくしてから、

ずっと向こうの方が気になって、歩いて行ってみることにした。





向かっていると、

まだ手が入ってないないんだろう、

だんだんゴミの量が多くなってきた。





ゴミを見てビックリすることは、

もうないだろうなんて、雨季のクタビーチ(バリ)で思ってたりしたけど、

辿り着いた場所で、久しぶりにビックリした...。








そこは、ゴミの墓場のような状況でした。


映像では、より雰囲気が伝わると思います。




なんか、久しぶりに、絶望感というか、無力感のような、

テンションや、ポジティブな気持ちで越えられないような、

重いものを感じてしまった。




このまま何もしなければ、

2050年には、ゴミの量が魚の量を上回るとの予測が、

数多の中を巡っていた。










そんな気持ちを引きずったまま迎えた今朝。

(きのうの場所は、もっともっと香港に慣れなければ辿り着けない場所なので、)

今日は行きたいと思ってた、

ゴールドコースト(黄金海岸)へ向かった。





都市から結構離れているので、

静かな場所だと思い込んでて辿り着いたら、


めっちゃ人がいて、


午後になると、数千人の人達でいっぱいになった。





海はというと、、、








こんな感じでたくさんのゴミが流れ着いて来ていた...!!



映像で見てみて!






たくさんの人に、

海を綺麗にする姿を見てもらうこと、

それは問題が感動に変わるチャンスです。








たくさんの人がいる、


ビーチで、


海を綺麗にすることで、


数々のミラクルや感動が「問題」から生まれることを、僕は体験してきました。










でも、初めての国での最初のチャレンジは、すごい勇気が入る...。

いざやろうとするも、

こんなに人がいるのかと思ったら、怖気付いてしまい、

気持ちが辛くなってきてしまった...。




しばらく木陰に隠れて様子を見て、

ビーチの端の方が人がいなかったので、そこから始めることにした。







この映像を知ってるかな?

ムーブメントはこうして起きるんだということがわかる、

実際の映像なんですが、

まさにこの後、ちょっとした海の大掃除ムーブメントが、

香港の海で起きるのでした...。









最初、心の準備をかねて端っこでやってたらね、
※こんなふうに網ですくっていきます。




お父ちゃんと、やんちゃな可愛い息子ちゃんがやってきて、



なんと、



すごい勢いで、海のゴミを集めてくれはじめました!

不安でいっぱいだった僕は、泣きそうなくらい嬉しかった...!!





すると、






それを見ていた若者が、いっぱいのゴミを集めてくれて!






またそれを見ていたお母ちゃんや、



お姉さんがゴミを集めてくれて!





さらにさらに!






お父ちゃん、



お母ちゃん、



娘ちゃん、



息子くん、



家族で来ていた人たちが、総出で手伝ってくれたのです!!

お父ちゃんお母ちゃんは、かなり本気で、

ひたすら海からゴミを集めてて、

今日の目的の海水浴を完全に忘れているようでした!笑





そして、

このみんなの姿が、みんなにどんどん連鎖して行って、、、













ゴールドコースト(黄金海岸)の一角で、

そこらじゅうの人を巻き込んだ、

海の大掃除ムーブメントが巻き起こりました...!!







たった一人でいいんです。

たったひとりが勇気を出せば、

こうしてキセキは生まれ広がっていきます。



そして「問題」は、

「人々を繋ぐもの」へ変化していきます。




ほんとに今日は香港の人たちのあたたかさに、感動をいただいた1日でした。

明日も行ってきます!

海の大掃除サポーターさん募集中です!!

9月の内モンゴル植林ツアーの締め切りも今月中旬になってます!

すべての詳細は下記です!


応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます♬

宇宙の子マサより





●世界の海の大掃除のサポーターさん募集中です!!

現在、大平洋にある日本列島の数倍の大きさの海流が「太平洋ゴミベルト」と呼ばれ、

推定総量1億トンの、

小さなプラスチックの海になってしまっていて、

たくさんの海の生き物たちも、間違って食べて死んでしまうことが起きています。



そして海が汚れると、

それを綺麗にするために、

微生物の働きが活発になり、

そのために熱を発し、海水温が上がり、

台風の巨大化など、異常気象に繋がると言われています。



そこで全国の皆さんの応援のもと、

2013年8月から沖縄にて『海の大掃除』を開始し、

これまで約20万個(6.5トン)の漂着ゴミを回収してきました。



そしてさらに範囲を広げ、

世界の海の大掃除を通して、

たくさんの人に勇気や希望を届けていくことをして行きます。



今回、大雨の影響で香港各地の海に、

「前例のない量」のプラスチックごみが流れ着いていて、

5日〜12日まで自分の足で歩き、見て、

香港で活動している人たちとつながり、

そして海の大掃除をしてきます。

宇宙の子マサの詳しいプロフィール&活動履歴はこちらです。





●応援する

サポート特典
●海の生き物たちが間違ってゴミを食べてしまう悲しみが減ります。
●地球の海が少しでも綺麗になります。
●あなたの心の中から絶望が減り、勇気が増えます。
HPにお名前を掲載させていただきます。
●宇宙の子マサから、あなただけに向けたハガキの直筆筆文字メッセージを郵送させて頂きます。(3000縁からのサポートの方~)

☞ 資金の応援フォームはこちらです!
(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/WiFiレンタル費/保険代/運営費)





●世界の海の大掃除、写真アルバム
バリ島編
→インドネシアは、海ごみ流出国世界2位。

ハワイ編
→太平洋ごみベルトから流れ着いている細かいプラスチックごみ。





●映像


こんな感じで、バリ島では海のごみを綺麗にしています!



バリ島の海のごみの様子です。



宇宙の子マサの、北京の日本大使館での海のごみのプレゼン映像です。



これを見れば太平洋の状況が分かります!
太平洋ゴミベルトの中心へ向かうドキュメンタリー。








下記は、

9月の植林ツアーの詳細と、

特別無料公開中の宇宙の子マサのドキュメンタリーです!




参加者さん募集中!
「第16回 中国・内モンゴル植林ツアー!」


大地と地球を感じながら木を植えて、

夜は美味しい本場中華料理を食べながら乾杯し、語り、

キャンプファイヤーや星空ウォッチング、

内モンゴルのこどもたちとの植林など、人生が輝く魅力盛りだくさんの旅!

生きていることに、たくさん感動しよう!

※宿泊はホテルです。



■ツアー期間
2016年9月10日(土)~15(木) ※5泊6日間

■募集人数
30名

■ツアー代金
●通常
222,000円(羽田・関空発着)

●早割
210,000円(羽田・関空発着)
※早割申込期限 7月31日(日)




㊙️さらにツアー代金を安くできる「北京空港、集合解散コース」もあります。
※ご自身で格安航空券などを手配されまして、北京空港での合流になります。

●早割
145,000円
※早割申込期限 7月31日(日)

●通常
155,000円




■締め切り
8月中旬頃
※締め切り後は、その都度飛行機の席を確保しながらの参加決定となります。お問い合わせください!


■詳細&お申し込み
こちらから!



■お問い合わせ
主催:WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL事務局
〒651-1145 兵庫県神戸市北区惣山町1丁目14-1
mail: info@wonderful-world-syokurin.org
tel:090-9727-8007(谷口)







【特別無料公開中】宇宙の子マサ ドキュメンタリームービー

沙漠化が進む大地に行っても、
 
見つけたものは絶望ではなく、
 
「人と自然が想いと力を合わせれば、再び緑の大地に戻せるんだ...!!」
 
という感動で、
 
 
おそらく地球上で最もゴミでいっぱいだった海に行っても、
 
出会ったのは、
 
「やっぱり地球は大丈夫だ!!」
 
という希望でした。
 
 
そんな世界の大地と海を舞台にした物語が、
 
ドキュメンタリー映像、
 
「宇宙の子マサのこの星の奇跡つなぐ冒険 episode.1」
 
として公開されています。
 
 

この物語を通して、
 
あなたに勇気と希望と感動をプレゼントしてあげてください☆



☆日本語版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1.php

☆英語字幕版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1_e.php

※ 続編「episode.2」はこの夏公開予定です。