※沙漠化が進む大地。今日はまず、この写真を数秒間、目に焼き付けてから読んでください。





前回の記事、

【閲覧注意】あなたの人生に大きな希望をもたらしてしまいます。

いいね!が6000いいね!超え☆

ボランティア部門1位☆

書籍化部門5位など☆

大反響&感動の感想をたくさんいただいています!

読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

まだの方は併せて読んでくださいね!





これを読んだあとは、

『未来を絶望する必要はない。』

『絶望を選択しなくていいんだ。』


そんな自分と出逢っていると思います☆











これはね、きのうの海の大掃除の写真です。

これを見てどう感じますか??

ちょっと見ながら感じてみてくださいね。





















何を感じました?





今まで僕たちは、

こういう状況を見て、


『うわ~...』

『悲しい』

『ひどい』

『誰が汚したんだ?』

『まじ最悪』











きっとそうやって現状を嘆いて、

誰かのせいにしたりして、

未来を暗くしてた。





でもさ、





そんなゴミだらけの海だって、

たったひとりでもこんなに綺麗にできるんだよ!



(きのうの海の大掃除)












こんなに絶望的に見えても、


できるんだよ!!











全国の皆さんのサポートで、

今日までの20ヶ月で、

約17万4700個{6.2トン}分の、

漂着ゴミを日々、綺麗にすることができているのですが、





こういうことを知ったらさ、

『すごい!!』

『やったーーー!!』

『ほんとにできるんだ!!』


って感動が生まれる。









いま太平洋はじめ地球の海が、

細かいプラスチックの汚染が広がってしまってることも、
(写真:The Ocean Cleanupさんより)



大地の沙漠化もさ、

嘆こうとすれば、どんなふうにでも未来を暗くできる。





でもね、

その『暗さ』を使うことで


感動が生まれる!!

(ビフォーアフター)










その『絶望的に思える状況』を使うことで


希望が生まれる!!

(ビフォーアフター)











今の現状がどんなふうに見えても、

それは嘆くため、未来を暗くするためにあるんじゃない。



その暗さは、

もっと大きな希望や勇気、光、感動

それを伝えるため、届けるためにある。

(ビフォーアフター)





そうやって世の中を見てみたら、ちがって見えるよね?





今まで『問題』だったものが、

愛や希望や感動の表現に変わる。












誰も責めなくていい。

誰も敵にしなくていい。

誰とも戦わなくていい。

ただ、あなたの愛を表現するだけだよ。











最初に紹介したこの写真を覚えてますか?

実はこの写真は絶望的なものではなく、

僕たちが植えた木が成長して、

そこから種が飛んで、

40度を超える砂に、ひとりで根を降ろしている希望の写真でした。





ね、

最初に感じた絶望感とは、ちがう見方になったでしょ?

世界は、自分の見方ひとつで変わる。

ということです。











もう絶望なんて選ばなくていい。

(写真は、緑が戻り沙漠に咲いた花)

宇宙の子マサより










●応援よろしくお願いします!!

宇宙の子マサは沖縄にて日々、海の大掃除の活動中です!

今日までの20ヶ月間で、

約17万4700個(6.2トン)の漂着ゴミを回収してきました!

引き続きサポーターさんを大募集しています!

海に大地に、すべての命に光が届きますように☆


▽『海の大掃除』
http://oceantrash-worldtour.jimdo.com/
 
▽資金のサポートフォーム&サポート口座
http://goo.gl/mj1zSn