宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
treeマラソン
~沖縄本島387キロを走って一周しながら木を植える~


=====
目次
=====
【1】treeマラソン詳細
【2】きっかけ
【3】宇宙の子マサ、プロフィール
【4】活動実績
【5】サポートする





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
treeマラソン詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【概要】
基地の移設、憲法改正、ニュースを見ればこころが重くなることが多く、時に無力のように感じる。

例え何かを変えることはできなくても、僕たちには望む未来を創り出せる可能性がある。

争いの時代から、人も自然もみんな大切にし合える、そんな時代を僕は創って行きたい。

その1歩として、この祈りの島、沖縄の本島、1周387キロを、

平和の願いを込め走りながら、ご縁のある場所に木を植えさせていただきます。


【期間】
7月10日~16日 7日間 (変動あり)


【木を植える場所】
学校/出会った方の家/紹介いただいた場所(1日1本~)

【植える木の種類】
・ガジュマル/フクギなど


【主催】
NGO Open Earth
http://openearth.jimdo.com/


▲TOPへ戻る







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きっかけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

今年3月に沖縄にやってきたときに、

『あなたヤマトの人?』そんな質問をされました。

僕はよく意味がわからずに聞き返し、それが本土を指す言葉だと初めて知りました。

そして僕のこころのなかには、

『沖縄とヤマト(本土)は違うの?』

そんな疑問が生まれました。



そこから、琉球の歴史の本や戦争のときのこと、いろいろな本を読み、人に会い、勉強しました。

知れば知るほど、ヤマトから来た自分への罪悪感が芽生えていきました。

そんなときに沖縄慰霊の日があり、

ある方に、

『誇りを持って、この地へ来なさい』

『先人の皆さんにとって僕たちは愛する子や孫。その子や孫がしあわせであることは、先人の皆さんの願い。』

『だから、過去ばかり振り返らず、笑顔の未来を創って行きなさい』

そんなふうに言われました。



そう言ってもらえたときに、僕のこころはスーッと楽になって行きました。

僕にとって沖縄と言う地は、大好きな人たちが住んでいるところであり、

そして戦争と平和がすごく近い感覚のする場所です。




その島で毎朝、新聞を見ると海の埋め立てや、憲法改正のこと。

僕たちの未来はどうなってしまうんだろう?

僕は僕たち無力なんだろうか?

向き合うほど、こころは重くなって行った。



でも、出会った大好きな人たちや、

こどもたちの未来を僕はあきらめるわけにはいなかい。



例え戦争をなくすことができなくても、

例え海の埋め立てを止めることができなくても、

僕たちはこの手で小さな希望を生み出すことができる。

望む未来を育むことができる。



そこで、この沖縄を走って一周しながら、各地で木を植えるチャレンジを思いつきました。

悲しい涙じゃなく、よろこびの涙がたくさん流れますように。

固いコンクリートじゃなく、美しい自然とともに子どもたちの未来がありますように、

そんな願いと誓いを苗木に込め、走ります。


▲TOPへ戻る







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサ、プロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本名、鈴木博将。
NGO 『Open Earth』代表。1985年、宮城県登米市出身。

4歳の頃のある夜に、おばあさんと6つの輝くUFOを見たショックで(笑)、

『地球のために何かしたい!』と思うようになり、

でも1歩踏み出す勇気も、何を始めたらいいのかもわからず、

社会のなかでたくさんの孤独や絶望感を味わう。

しかし想い続けた願いは届き、『てんつくマン』代表のNPO法人 MAKE THE HEAVENの植林スタッフに決定。

2008年から沙漠化が進む、内モンゴルの沙漠に木を植える活動を開始。

これまでに17万6千本の木を植えるサポートを行う。

現在は独立し、内モンゴルの沙漠への植林をメインに行いながら、

カンボジアへの植林、

各地でのトークライブ、路上詩人など、

大地とこころに木を植える活動を展開しています。


▲TOPへ戻る






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
活動実績
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
[2009.9] NPO『MAKE THE HEAVEN』の植林チームスタッフとして世界に木を植える活動開始
 
[2009.4] 第5回 『中国・内モンゴル植林ツアー』企画

[2009.8] 第1回 『南アフリカ植林ツアー』スタッフ

[2010.4] 第6回 『中国・内モンゴル植林ツアー』企画

[2010.9] 第7回『中国・内モンゴル植林ツアー』企画

[2010.11] 第2回 『南アフリカ植林ツアー』スタッフ

[2011.1] カンボジアへ、こどもたちに会いに

[2011.3~] めでたい日本復興チーム『め組JAPAN』本部スタッフとして、地元宮城県石巻市を中心にで復興活動。

[2011.11] 独立&7人の仲間でアメリカ聖地を1ヶ月ワゴンで旅する。

[2011.1] NGO『Open Earth』設立

[2012.2] カンボジアへ児童買春などこどもたちの状況を調べに

[2012.9] 第8回 『中国・内モンゴル植林ツアー』企画

[2012.11] 第1回『こころの植林プロジェクト』inカンボジア・バサックスラム企画主催

[2013.4] 第9回 中国・内モンゴル植林ツアー 共同主催


▲TOPへ戻る







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サポートする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このチャレンジを広めてくださる方や、資金面でサポートしてくださる方を募集しています!

応援よろしくお願いします。


【協力お願いします!】
・広報してくださる方(新聞社など)
・泊まらせていただける方。
・資金面でサポートしてくださる方(食費、必要装備購入費、NGO Open Earthの今後の植林活動費)



=====
資金面でのサポート口座
NGO Open Earth口座
=====
■銀行名 東北労働金庫 迫(はさま)支店
■店番 094
■普通預金
■口座番号 6390852
■名前 エヌジーオーオープンアース

応援してくださる方は、下記アドレスまたはFACE BOOKメッセージでご連絡お願いします。
openearth.masa@gmail.com


▲TOPへ戻る