僕たちは2009年4月、

中国内モンゴル自治区にある『ウランブハ沙漠』に植林を開始しました。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記










木を植えに行ったとき、ここはほとんど沙漠化していました。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記










それが今回2012年9月、

その場所にはこんなに草原が回復していました!!
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記













これも2009年4月の同じ場所。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


そしてこれが今回!
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


高いものは僕の背丈くらい成長していました!!
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記










この場所も、、、
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記


草原に♪♪
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記










いま、人と自然が想いと力を合わせて、

沙漠だった場所に草原が森が確実に生まれています。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



そうだ!木を植えよう♪

宇宙の子マサ







=====
第8回『中国・内モンゴル植林ツアー』
=====
主催:NPO法人 『MAKE THE HEAVEN』
共催:NGO 『風人ゆいまーる』
旅行主催:(株)日本エコプランニングサービス



=====
延べ
=====
参加者さん:150人

植えた苗:
スナナツメ 40300本
タマリスク 35000本
ポプラ    1500本
スナヤナギ  2500本