顔ちぇき!講演 | test

顔ちぇき!講演

おはようございます。昨日は外回りのついでに青山霊園と乃木神社に寄ってしまった太田でございます。青山霊園は初めてでしたが、実に広いんですね。霊園と言えば、3月に行ったワシントンDCのアーリントン墓地を思い出しました。アーリントンは整然と墓石が並んでいたのに対し、青山霊園はカオスというか、並び順もサイズもまちまちですね。乃木希典のお墓にも参拝しました。一言断わっておくと、僕は思想的に偏っているわけではなく、あくまでも近くに行ったので、好奇心からのぞいてみただけですから。


さて、昨日は「顔ちぇき!」で有名になった、ジェイマジックの宮田社長の講演を聞きに行きました。お話を聞いて、宮田社長の話のわかりやすさと、頭のキレが印象的でした。ちなみに、「顔ちぇき!」は現在5000万回を超す大ヒットとなったわけですが、始めた当初は完全に「ノープラン」だったそうです。僕は「顔ちぇき!」はGW前から知っていて、面白いサービスだなと思っていましたが、まさかここまで伸びるとは。


mixiも今でこそ会員が1000万人を超えて、SNS=mixiくらいの勢いですが、mixiの笠原社長がやり始めたのではなく、役員の方がアメリカで流行っているからやってみたいと言い出したのが始まりで、インターフェイスは笠原社長ではなくバイトの女子大生(?)に全部任せたそうです。このインターフェイスの差がGREEとの明暗を分けたんでしょうね。


顔ちぇき!にしてもmixiにしても、気合いを入れてヒットさせてやろう!というよりは、自然体から発生しているのが共通点なんですね。次のメガヒットが楽しみです。


さて、今週もあと一息なので、今日も一日頑張ります!