Can Am Spyder 正規発売延期 | masaの逆トライク

Can Am Spyder 正規発売延期



↑この動画は弊社で試乗会をした時の映像です。黄色運転してるの僕です。ETC付いて無いの忘れてました(笑)


昨日Can Amスパイダーを製造しているBRPの日本法人から下記のメールが届きました。



今夏発売予定としておりましたCAN-AM SPYDER ROADSTER RSが、下記理由にて発売を延期する事となりました。

新しい発売スケジュール等が決定しました際には当社ホームページにてご案内差し上げます。

SPYDER ROADSTER RSの日本にての販売に向け準備を進めて参りましたが、日本の規制をクリアーするにあたり綿密なテストを実施した結果、一部改善すべき項目があることが判明しそれが終了するまで発売を延期することと致します。今後も継続して日本での発売に向け準備を続けて参りますが、しばらく時間が掛かます事をご了承お願い申し上げます。日本のお客様により良き日本仕様のSPYDERを楽しんで頂く為の苦渋の断であります事としてご容赦願います。



追加説明しますと2009年から、日本の排ガス規制が半端じゃ無く厳しくなりました。アメリカだとカリフォルニア州の規制が厳しいのですが、日本は比べ物にならない程厳しいのです。そして近い内に更に厳しくなると発表されています。日本は世界一断トツに厳しく、排気ガスでは無く”湯気”しか出しては駄目と言ってる様なものです。

BRPジャパンさんはマフラーメーカーのヨシムラさんと組んで何とかこの問題をクリア―しようと試みた様ですが、マフラー(触媒)で解決出来る様な問題では有りません。排気系だけでは無く吸気系を調節しなければ駄目なんですが、EFIなので簡単では無いです。馬力を落としてしまえば簡単ですが、それでは意味無いですから。

大型バイクの逆輸入日本仕様はは30~40馬力低いですが、BRPさんが規制をクリア―したとしてもそれと同じ事が起こる事が予想されます。加速が売りの製品なのに60馬力のスパイダーなんて全く魅力を感じません。それなら値段もリーズナブルな中華トライクの方が良いです。

BRPジャパンさんは、09規制では無く近い内に更に厳しくなる規制に合格する様に合わせて現在苦労されていると思いますが、かなりハードルは高そうです。馬力を落とす事は避けられないでしょうが、だとしても・・・無理じゃないかなぁ???

北米から直接輸入している我々は2008年モデルまではそのまま販売する事が出来ましたが、2009年からは一時販売出来なくなり、問題をクリア―するのに、専門家のご協力を得て、時間と経費をかけてやっとの思いでクリや―する事が出来ました。1年近くかかりました。

ちなみにナンバープレート付きのスパイダー(車検も問題無し)即納可能な在庫有りますよ。勿論本国仕様の106馬力です!! ご興味のある方はメッセージお願いします





masaの逆トライク




masaの逆トライク