以前の名刺は2015年2月のもの。
約10ヶ月ぶりに刷新。
今まで使っていた名刺はこちら。
まだこの頃は退職してから2ヶ月程。
サービス内容もきちんと決まっていませんでした。
それから起業し、おかげさまで実績も増え
方向性も定まったことから、見直しを行いました。
お客様に向けた自分の名刺
まず、考えたのが「自分は何を提供できるのか」
これをハッキリさせること。
どういう効果をお客様に差し上げられるのか。
自分のアピール名刺というより、
お客様にしてあげられることを明記した名刺。
信頼感と仕事に対する姿勢を表す写真
法人様との仕事もあるため、黒スーツで信頼感を演出。
お客様の話を聞くことが第一、
お客様のことを考えて提案する。
これらの姿勢を表す写真として、この一枚を選びました。
不要な情報は削り、視覚に訴え迷わずたどり着く
ブログとFacebookのアドレスを記載していません。
探す時、http://……と直接入力するのはかなりの手間。
それより、「売れる見せ方デザイナー」と検索バーに入力すれば
私のブログが出てきます。
Facebookも、私の名前で検索できます。
その方が、相手にとって親切であり
不要な情報がない分、スッキリ見えます。
裏面はお客様へ提供できることを明記
キャッチコピーで留意すべき点は、
自分が出来ることによって
お客様がどうなるのか?
そして、提供中のサービスを実績例と共に明記。
自分の経験と仕事のやり方を4行にまとめました。
お客様の声を掲載し、
「こんな効果や反応があった」と認知してもらいます。
見た人に迷わせない。行動しやすく誘導する。
この名刺を見た人に、どう行動して欲しいのか?
私の場合、お問合せ頂く場合を考えて
「こちらまで」とメールアドレスを明記します。
ブログで実績を見ていただきたいので、
「公開中」と検索方法を明記します。
名刺を見て興味を持ってくれた人を迷わせない。
一番大切なことなのではないでしょうか。
小さな面積に見やすくまとめる
今回の名刺では「広告の役割も果たす」ことを意識。
「名刺は歩く広告塔」とも言います。
小さな面積ですが、情報を整理して配置することで
「ミニミニ広告」が出来上がります。
これからお会いする皆様!
ぜひこの名刺を受け取って下さいね。
感想などもお聞きできたら、うれしいです^^
あなたの[広告塔になる名刺]も制作いたします。
ご相談はこちらまで。
名刺デザインのメニュー・お申込みはこちらまで。
VECTOR DeSIGN-ベクトルデザイン-
和性真澄(わしょう ますみ)