旅に向けての心がけ。 | 旅人マリーシャ / 世界一周旅行者

旅人マリーシャ / 世界一周旅行者

旅が仕事。コラムニスト。ライター。世界100ヶ国制覇。

夢は世界一周。


よく色んな所で旅に出る前の準備が相談されている。

それはもう、バッグのサイズから持ち物から色々。

もちろん私も色々参考にしたり、買い揃えたり、と、この準備が楽しい。


だけど、今回ちょっとだけ違うのは、いつもみたく旅行じゃなくて、

今回のはちょっと冒険よりなのである。もちろん軟弱な私にとって。

ちょっと語弊のある言い方をすれば、「無計画な旅」に近い。


そんで、結局荷物というものは後でどうにでもなる。

外国人も同じ人間だから国が違くても共通して使う物、またはその代理品がある。

だからお金、あるいはカードがあればとりあえずなんとかなるし、誰かに借りたり

して友達を作るというナンパ的要素のこもったやり方もあるのだ。


そこでね、結局「一番必要な物はなんだ?」という時の答えは、

総合して自分自身なんです。自分自身が便利な状態であれば、

時間を有効に使えたり、荷物が軽くなって疲労が軽減できたり、

思わぬトラブルを予防できるのである。


それはどうやんの?


簡単です。

髪を切る。爪を切る。この2点。これだけ。

怒らないで聞いてください。

あくまでも旅行じゃなくって旅、冒険、の場合、軟弱旅行者だって

少しくらいはアグレッシブに動くわけで、でも軟弱だから重い荷物はダメ。


髪を切れば・・・、

・ドライヤーが要らない→荷物が1コ減った。

・髪もタオルもすぐに乾く→時間が20分増えた。

・少し男のコっぽくなる→カッコ良さが1あがった

(実際、男っぽい方が変なナンパも少ないかもしれないよ。)


爪を切れば・・・、

・海外のお金も持ちやすい→サラっと会計。

・短い旅なら爪切り要らない→刃物荷物検査スルー。

・思わぬ衝撃で爪がひっくり返ったり割れたりしない→痛くない。



ネイルアートかわいくってやりたいけど、旅には必要ナッシングー!
髪の毛はちょっと勇気いるけど、私は50CMも切っちゃったよ!





【ランキング参加中】

あ、それから世界一周と女性トラベラーのランキングに

参加することになりました。ひとつポチっとよろしく頼むよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ


ありがとーう。チュ。