受験生の母、息してますか?

 

 

 

ため息ばかり出ませんか?

 

 

私は二浪の晩秋から、

 

 

人がいないのを確認しては

 

 

はー。

 

 

とため息ばかりついていました。

 

 

 

なんで人がいないのを確認していたかと言うと、

 

 

 

人前でため息をつくと

 

 

「どうしたの~?」

 

 

なんて話になるので、それに対応するのが

 

 

面倒だったからです。

 

 

 

慰められても気なんか晴れないし、

 

 

 

 

励まされたらお礼を言って

 

 

 

元気が出たふりしないといけないし

 

 

 

きっと大丈夫よ、なんて言われたら、

 

 

 

なんでさ?って追及しちゃうと思うし、

 

 

 

とっても面倒くさい奴だと自分で解っていましたから。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

なんでこうため息ばかりがでるんだろ?

 

 

本当にこんなに心配しないといけないほど

 

 

状況はひっ迫してるのかな?

 

 

取り越し苦労ってことはない?

 

 

 

 

第一志望でなくてもいいなら

 

 

 

 

意外とイケるんじゃないのかな、二浪なんだし。

 

 

と、いろいろ調べてみたのですが、

 

 

それが調べれば調べるほど、

 

 

ますます何処にも受かりそうも無いのが実証されていき、

 

 

今度は血の気が引きました。

 

 

私はフーっとため息をついて肩の力を抜き、

 

 

 

 

「・・・さて。どうしますか。」

 

 

 

 

 

 

とPC前から立ち去る。

 

 

 

 

そんな感じでしたね。

 

 

偏差値を下げて行けば合格の可能性が上がるのが

 

 

普通だと思うのですが、

 

 

それがそうでもなかったのですよ、イチローの場合。

 

 

偏差値を下げていくと、

 

 

(簡単に言うと)

 

 

思考させる問題よりも、計算させる問題が増えるんですね。

 

 

そうなるとかえってイチローには点が取れないのです。

 

 

 

イケメン先生からも

 

 

 

「イチロー君には数ⅢCで差がつく指導をしています。

 

 

数Ⅲ型の受験を選んでください。」

 

 

と言われていました。

 

 

それは、工学部狙いのイチローの場合、

 

 

国公立、W KO J R MARCH

 

 

というところになります。

 

 

その大学ならどこでも有利かといえばそうではなく

 

 

英語で点が取れないとか

 

 

数学の問題が合わないとか

 

 

受験日がかぶっているなどで外された大学も多く

 

 

受けられる大学は思うほど無いのです。

 

 

でも、いくつかは受けますから、

 

 

その辺が取れればもちろん問題ありません。

 

 

イケメン先生はその中の一つを押さえに選び

 

 

徹底的に対策し取らせる作戦でした。

 

 

もちろん上も狙いながら。

 

 

 

でも、とうのイチローが

 

 

 

T大K大の問題を解いたかと思えば

 

 

偏差値30を取ってくる子ですから

 

 

何が起こるかわかりません。

 

 

私はイケメン先生が対策してくれているところより下の

 

 

大学の検討をしていました。

でもその、滑り止めの滑り止め大学の

 

 

二次対策に時間を掛ける余裕はありません・・・。

 

 

そこで、センターで取るのが得策となったのですが、

 

 

初冬にセンター過去問を解いた点数を

 

 

イチローから聞いたら

 

 

これがまた、相当ビミョーな感じで・・・。

 

 

 

 

そしてため息は止まることなく

 

 

 

 

どんどん大きくなっていったのです。

 

 

 

 

「・・・精神的にメゲる。」

 

 

 

 

 

 

これがその頃の私の(心の中での)口癖でした。

 

 

 

 

 

 

私はとにかく勉強に付き合いましたにゃー


 

 

 

 

 

 

 

こんなメッセージをいただきました。

 

 

 

 

手紙

 

 


今、とても辛いです。marimcreamさんのお言葉が胸に沁みます。

 

 

ありがとうございます。

 



昨年は「浪人すればいいか」と、

 

行きたい国立大学一校のみを、公募制推薦・前期日程・後期日程と

 

 

受け続けましたが、一浪だと謙虚になるものですね・・・(笑)

 

 


こちらは地方住まいですから、

 

 

通える範囲で行きたい私立大学は特にないのに

 

 

滑り止めに用意をしなければならないことに

 


とても疲れてしまっています。

 


工学部志望なので、仕送りのことを考えたら、

 

 

どうしても国公立へと思いますし・・・。

 



イチローくんは楽しそうに大学生活を送られていますか?


うちの男子もひとりっこですが、

 

イチローくんに似ているような気がします。(一緒にしてすみませんが)

 


 


中高一貫校にいたときウチの子は

 

成績下位組(たまに底にタッチダウン)という状態でした。

 

 

落ちこぼれて行く息子を見るのが辛かったです。

 

 

そんなとき余裕ある素振りのお母様がいました。

 

 

その方はよく、

 


「勉強は子供に任せていますから、私はノータッチ」


「お母さんが宿題のチェックしたりするの?中学生なのに?」


と、憧れのセリフをおっしゃってました。

 

 


でも、子供同士のツイート盗み見したとき、

 

 


余裕の発言のお母さんのご子息が

 

「勉強勉強と気が狂ったように喚く鬼ババア」

 

 

と書いていて

 


気まずい思いをしたことがあります(苦笑)

 


私も言ってみたかったです。

 

 

「うちは子供の任せていますから。」

 

 

と。

 

 

 

でも、そうじゃないから言えなかったですよ。

 

 

 

言ったら嘘ですもの。
 

 

 

メッセージありがとうございます。ひよざえもん ラブラブ

 

 

イチローは楽しく大学へ通っていますよ。

 

 

小学校より、中高より、大学が一番楽しいそうです。

 

 

やれやれです。

 

 

 

それにしても・・・。

 

 

 

憧れのセリフはあくまで外面、っていうのも

 

 

実際あるのですね。

 

 

考えてみたこともありませんでしたよ~。

 

 

理系私大で一人暮らしは金銭的にきついですよね。

 

 

イチローも地方国立を受けましたが

 

 

仕送りしても、私立理系の学費くらいで収まるので

 

 

なんとかなるか、という計算でした。

 

 

 

一浪のときは、私大理系で一人暮らしのところも受け

 

 

 

受かれば行かせるつもりでしたが

 

 

行かせてたら金銭的に相当きつかったと思います。

 

 

 

 

行ってたらネコ缶が超安物になっていたわね、恐にゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーとクーがあなたの受験を応援します。

合格招き猫に「お百度タッチ」であなたもラッキーピーポー音譜

にほんブログ村

 

ため息を つくなら人の いないとこ!

 

 

 

ケーキ marimcream ケーキ