二浪日記(大学付属中高一貫だったのに二浪している息子の母の愚痴日記)

2014年3月受験終了しました。応援ありがとうございました。

NEW !
テーマ:

 

六本木ヒルズの52階で食事をしました。

 

こんな風景が見れます。

 

夕暮れから

 

夜景まで

東京タワーとスカイツリーが一度に見えますよ。

(写真では見切れてますが左の方にスカイツリーがあります。)

 

写真よりずーっと綺麗です。コーヒー

 

 

さて、12月も刻々と過ぎておりますが

 

受験生母の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

早く終わって欲しいような~

 

今受験になってもらっては困るような~

 

複雑なお気持ちではとお察しいたします。

 

私も当時を振り返ると

 

イチローが塾から明るく帰ってきて鼻歌でも歌おうものなら

 

私の気持ちも明るくなり

 

イチローが塾から暗く帰ってきてため息でもつこうものなら

 

私の気持ちも真っ暗でした。

 

ため息をついたとしても、それは

 

塾での勉強に集中したあまり、

 

家で疲れが出ただけのこともあります。

 

学習効果は上がっているわけですから、

 

そのため息はけっしてマイナス要因ではないのです。

 

でも、そこまで母にはわかりませんから、

 

あらぬ妄想が膨らんでしまうわけですね。がっかり

 

私自身の大学受験などを振り返ると

 

親が気にしていること自体が迷惑でストレスでした。

 

もう

 

「うざったい。」

 

という言葉がぴったりでした。

 

だから、イチローにはその思いをさせたくなく

 

私はハラハラする思いをひた隠しに隠しました。

 

でも、

 

「頑張って!」

 

と言われて頑張れる子も多いと思います。

 

お母さんはひねくれ過ぎなのよにゃー

image

・・・確かにひよざえもん がーん

 

皆さんのお子さんはどっちのタイプですか?

 

 

さて、メッセージひよざえもん ラブラブ

 

手紙

 

こんばんは☆


今夜も寒い京都です。東京はどうでしょうか。

 

東京はずっと寒かったですが、

 

5日はとても暖かかったです。

 

ひさびさコート要らずでした。嬉しい

さて・・・12月。


上の子の時は就活開始で、スーツやコートを引っ張り出したり


それ用の鞄を買い足したりして

 

子供も説明会なんかに足を運び始めた時期でした。

 


今は開始が3月に後ろ倒しになったので

 

息子はまだまだのんびりしています・・・


そういえば、就活用のスーツを買った方が良いのかしら・・・


入学式と成人式に着ていったスーツは紺系です。


就活ってやっぱ黒系ですよね???(^^;)

 

いわゆるリクルートスーツですね。

 

ウチにもありません。ちーん

 

入学式は黒系のスーツですが細いストライプ入りです。

 

礼服とリクルートスーツって違いますよね?

 

黒だけど兼用って無理ですか??



今週は学会に出かけた息子ですが

 

いつもの通学スタイルの普段着で行きました。


「スーツはステージ発表する人くらいだよ」ですって。


費用はどなたかが書かれていましたが

 

殆ど大学負担だったそうです。


「お金、大丈夫?」と聞いたら

 

「大丈夫」というのでいくらかかったのかも???


1泊したのですが晩ご飯は教授にご馳走になったとか。


その学会で「理系の就活」のガイダンスだかが

 

プログラムにあったので帰って来た息子に

 

「参加してみた?」と聞いてみたのですが


「えっそんなの、あった?」・・・

 

・・・無関心にも程があるというものです・・・。
 

メンズっぽいリアクションですねがっかり

(ウチだけじゃないんだと救われる思いです。)


上の子は今の時期から就活に

 

結構必死だったように思います・・・。


「卒業する時にどこにも採用されなかったらどうしよう・・・」と


不安でイッパイだったらしいです。


親の方は上は娘なので「サイアク家事手伝い・・・」と

 

実はそんなに気にしてませんでした。


派遣かアルバイトでも生きては、いけるので・・・。


返さなきゃならない奨学金も借りていませんでしたし


なんならバイトしていた学習塾の講師を

 

びっしりやれば口は養えるかな、なんて。



ですが、息子はそうもいかないと思っています・・・。


男女区別したらダメなんでしょうけど


男の子なら将来家庭を持てるように

 

正社員で就職して欲しい・・・


大学院生の親宛に就職の説明会云々のお話しがありましたが


私だってもし、案内が来たら行くと思います。


残念ながら息子の大学はそういうのがありません・・・。

 

ない大学もあるのですね。

大学発表のデータで見る限り、

 

行き先不明の学生は殆どいないので


(大規模大学は就職率95%とか書いていても

 

行き先不明の学生が100名単位でいたりしますね)


どこかしらに決まっているようなんですけど


あんなにのんびりしている息子・・・

 

ホントに大丈夫なのか・・・

息子の場合は娘のように

 

「なんならバイト」とは思えないので・・・


昔、私の弟たちはバブル期の就職だったので

 

大卒ならほとんど心配なく


当然のように上場企業に就職していきましたが・・・。


弟たちと息子を見比べて考えてみて、

 

まぁさして差は感じないのですが


昔とは大卒の人数が違いますものね・・・。

大卒でも非正規が3割。

 

それが現実ですよね。


先ほど今年度卒業のお子さんがいるお父さんと

 

お話ししたのですが


地元の企業に就職が決まったそうです。

 


一人息子さん、家からの通勤で

 

遠方の転勤の心配もないのだとか。


うらやましくなってしまいました。


イチロー君はどうですか?

 

色々活動始めてますか?

 


私も夫も実は就活の経験が無いのが困ったモノです(^^;)


(私が受けたのはオーディションだけで、

 

夫は知り合いの誘いで働き始めたので・・・)

 

メッセージありがとうございます。ひよざえもん ラブラブ

 

イチローはまだ何にもしていません。

 

いつになったらするのかもわかりません。

 

どこを受けたいとの希望もないようです。

 

スーツも買っていませんね。

 

のんきすぎますか?ちーん

 

私が

 

「就職してよね。」

 

と言うと

 

「コネもらってきて。」

 

と即リタで決めてきます。ガクリ

 

イチローはともかくとして

 

理系の院卒って就活要らずじゃないのですか?

 

まあ、行きたいところがはっきりしている場合

 

必要なこともあると思いますが

 

国立の院なんかだと企業のリクルーターのほうから

 

大学にやってくると聞いていますよ~。

 

イチローはそういうのとは無縁なので

 

今日も私の家事手伝いをしながら

 

(洗濯物を干したり、ゴを捨てたり、買い物をしたり。)

 

将来の育メンに備えています。(笑)

 

 

これからのおススメ企業をご存知の方、

 

就活成功のコツをご存知の方、

 

ぜひ教えてください。いえー

 

 

受験生&受験生母の愚痴も大募集です嬉しい

 

 

 

手タッチダウンするたびラッキーゲット招き猫2合格祈願☆招き猫


にほんブログ村

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。