2015年もあとわずか。

 

 

 

年の瀬を迎え受験が迫ってまいりましたが

 

 

受験の皆さま、そして受験生の母の皆さま、

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

よくある挨拶の言葉に

 

 

 

「元気?」

 

 

と言うのがありますね。

 

 

大抵

 

 

「うん、元気よ~。」

 

 

と返すわけだけど

 

 

子が受験で、しかも追い詰められている時は

 

 

同じ元気でもちょっと違う。

 

 

 

「うん。元気。(だけど精神的には死にそう。)」

 

 

これが二年前の私の答えでした。

 

 

 

 

確かに、

 

 

 

風邪をひいてるわけじゃないし、

 

 

内科的にはすこぶる元気なのだろうけど

 

 

精神科的にはかなり病んでいるので

 

 

全然元気じゃない・・・。

 

 

 

でも、そんな面倒くさい説明できるわけないから

 

 

 

「うん。元気。」

 

 

で終わらせちゃうよね~。

 

 

 

元気?って聞かれるならまだいいけど

 

 

 

「どう、息子さん?」

 

 

とか

 

 

「今年は受かりそう?」

 

 

何て言う質問は始末が悪いよ。

 

 

 

ウチの場合は

 

 

 

謙遜でも、老婆心でもなんでもなく

 

 

「こっちが聞きたいわ!」

 

 

としか答えようがなかった。

 

 

 

 

それは私は親で、本人じゃないから解らないのではなく

 

 

 

 

イチロー本人にしたって

 

 

「こっちが聞きたいわ!」

 

 

って状況だったし。

 

 

そう言うのを聞いてくるのは親戚縁者が多い。

 

つまり年末年始にはこう言う話になりやすい。

 

 

ウチは実姉くらいしかそう言う対象がないし、

 

 

実姉には

 

 

「こっちが聞きたいわ!」

 

 

とそのまま言えるので問題なかったけど、

 

 

そうはいかない場合は

 

 

この年末年始を穏やかにやり過ごすために

 

 

答えを決めてシミュレーションしておいた方がいいかも、です。

 

 

 

親戚がらみの愚痴、

 

 

 

あるいはかわし方のコツ、があるかたは

 

 

ぜひメッセージで送ってください~。

 

 

 


さて。
 

 

 

成績の悪い子の母に余裕がないのは想像できますが

 

成績のすこぶる良い子の母であっても不安なのですね。

 

 

成績のすこぶる良い子の母になったことがないので

 

 

正直よく解りません。

 

 

 

イチローの母を22年間もやってる私からすると

 

 

 

「・・・何が不安なんだか。」

 

 

ってお話なのですが

 

 

「・・・そう思われるでしょうけど不安で死にそうだったんです。」

 

 

とのこと。

 

 

 

 

母の思いは子の偏差値、合判に比例しませんね。

 

 

 

 

 

 

比例してたらお母さん瀕死で面会謝絶状態ニャにゃー

 

 

 

 

偏差値30で模試はずーっとE判定だった母と

偏差値70オーバーで模試はA判定だった母と

思いが同じなんて・・・にゃー

 

 

 

手紙

 

 

 

 

 

(前略)

 

 

 

学校が斡旋していた模試は全て受けましたが、

 

 

判定は旧帝大はもちろん、K大もA判ばかり…。



なぜ? どうして?!


三流大学卒業の私たちの子ども…。

ズルズルと落ちていく時がいつかくるのではないか…

いいや、くるに違いない! (T_T)

としか思えず

 


私は不安で不安で仕方ありませんでした。



だって、学校のある時の家庭学習は一時間程度。

 

(しない日もあり)

高3の夏休みでさえ、昼食後の数時間

 

 

(最長で5時間、最短だと1時間程度)のみ。

残りの時間は、ゲームかマンガか犬と戯れるか… U・x・U

あ、そう言えば、年末のガキ使もしっかり全部リアルで見てましたね…

そして、そのあと爆睡してたっけ… 涙



ああぁぁあぁぁーーーーーー

こんなコトで、K大に受かるわけない!

最後は大逆転されて、不合格になるに違いない!

あの宇治原さんでさえ、死にもの狂いで勉強したって言ってるのに!

それに、そもそも 私たちの子どもなんだし!(T_T)(T_T)(T_T)

↑これが一番の不安材料でした…



そんな不安な思いを抱えて ずっと過ごしていました。

ママ友に話しても「何言ってるのよ~」と言われてお終い。

誰も私の気持ちなんて分かってくれない… (T_T)

本当に辛かった… (T_T)


しかし、そんな私の思いをヨソに、ムスコはK大に合格しました。

 

 

とりあえず、

 

 

模試の結果は信じていい

 

 

と世の中の母に伝えてください。


ネットに溢れる、

「A判定だったのに落ちた」

「E判定だけど合格した」

この言葉にどれだけ心をかき乱されたか。(T_T)


心神喪失状態の母(つまり、あの頃の私)には

「A判定だと落ちる」

「E判定こそが伸びて受かる」

このように受け取れてしまったのです…。




実際、ムスコ自身も

「中高一貫は公立高校より先取りしている。

秋までは模試の結果が良くて当然。

先行逃げ切り、あとはどこまで逃げ切れるかだ。」

と言い続けてましたから。

(分かっているなら、もう少し頑張れよ と思っていましたが。(^^;; ))



ネットに上がっているのは

「A判定だったのに “まさか” の不合格」

「E判定だったのに “まさか” の合格」

なのです。

“まさか” だからこそ記事になるのです。

今 考えれば、当たり前なのですが、

 

 

あの頃の私にはそれさえ分からなかった…。

 

 

 

 

貴重なメッセージ、

どうもありがとうございます!

 

 

 

 

 

イチローは机に向かう時間だけは立派に長く

 

 

 

ガキ使はトイレに行くとき横目で眺める程度。

 

 

そんな受験生生活も3年目だとなんだかかわいそうで

 

 

親も楽しそうな番組はイチローが家にいるときは

 

 

リアルで見ないようにしてましたね。

 

 

(録画しておいて後から見ます。

 

 

イチローも疲れたときにかいつまんで見たり

 

 

というのはありました。)

 

 

A判定続出の受験で、トップオブジャパンに

 

現役合格するような子の母でも

 

 

こんなに悩むんですね~。

 

 

 

母心は皆同じ。

 

 

 

受験生の母、ラストスパート頑張りましょう!

 

 

 

 


受験生のママを応援してるにゃ

 

 

 

疲れたらマリーと一緒に寝るにやにゃー

 






お百度タッチであなたもラッキー受験生!

合格招き猫の左手にタッチラブラブ

にほんブログ村

 

E判でも諦めない 受かる時には 受かります音譜

 

 

 

合格祈願☆ marimcream 合格祈願☆