メリークリスマス

 

 


 

 

 

 

今年も残すところ、あと一週間ですね。

 

 

 

 

時間に追われて走れぇぇ~~!! 過ごしている私は

 

 

お正月の買い出し用の生協の○つけを、

 

 

忘れてましたよ・・・ガクリ

 

 

 

 

休みの日は外出したくないこの私が

 

 

 

 

年末の折角のお休みに

 

 

買物に行く元気なんてあるのかしら?がっかり

 

 

 

 

荷物持つ元気もあるとは思えないし

 

 

 

 

荷物持ちにイチローをつれて行こうかなと思うけど

 

 

あんな正月用品満載のスーパーに

 

 

口癖は「腹減った」男子を連れて行ったら

 

 

無事にレジを通過できるかわからない。

 

 

超高級ステーキ肉コーナー叫び

 

 

を超えても

 

 

超高級しゃぶしゃぶ肉コーナー叫び

 

 

が現れ、

 

 

急いで角を曲がっても

 

 

タラバや毛ガニの山に襲われ

 

 

それを見て見ぬふりで進めば

 

 

大トロの刺身、うに、いくら、かずのこ

 

 

などが鎮座して待っている・・・。

 

 

 

年末のスーパーは

 

 

 

インディージョーンズもびっくりの大冒険なのだ。

 


 

イチローは食べたいくせに欲しいと一言も言わない。

 

あれこれ眺めるだけだと思う。

 

 

ただ見てるだけだから逆に

 

 

「食べたい?」

 

 

って聞いてしまう。すると

 

 

「ううん。いいよ。なんか高そうだし。」

 

 

と言ってくる。

 

 

 

口癖は「腹減った」男子が、いいよ、って。

 

 

 

 

ウチは二浪で散財した学費貧乏だから

 

 

 

お正月と言えども節約しないといけないのだけど、

 

 

息子に肉を買うお金もないのか?

 

 

と再考すると

 

 

いやそこまでボンビーじゃないか。

 

 

ってことになり、結局私の意思で買うことになる・・・。

 

 

 

ネットスーパー使うべきー?

 

 

 

みなさん、お正月は気にせず豪華に行きますかー?

 

 

 

買い物くらい行きなさいよにゃー

 

 

カツオの刺身買ってきてにゃー

 

 


 

 

 

さて、部活と言えば大学にも部はありますね。

 

こんな質問が届いています。

 

 

私には答えきれない内容なので

 

 

御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 

 

 

以下メッセージです。

 

 

 

 

手紙

 

 



marimcreamさん、こんばんは


最近のブログのテーマとはちがうのですが、

 

質問させてください


イチロー君は、中高の部活と同じスポーツを

 

大学の体育会で続けていますよね。

 

体育会の練習の大変さ、時間内容費用。

 

 

プライベートな時間はあるのか?

 

 

学業との兼ね合いは?バイトは?

 


などお聞きしたいです。

 

 

 

イチローは体育会系の部活に入っていますが

 

 

 

 

中高でやってきたものとは違います。

 

 

イチローの部活は本当に体育会系なのだけど

 

 

全然ハードじゃありません。

 

 

私が思っていた体育会系とはずいぶん違います。

 

 

一応、書きますが、参考にならないと思う。ごめんね。

 

 

 

 

平日週2日くらい練習があって、日曜日は試合。

 

 

 

 

あとは自主トレかな。

 

 

長期休暇にはそれなりに活動が入ります。

 

 

でも毎日じゃないし、午前か午後かと言う感じ。

 

 

春と夏には合宿があります。

 

 

 

イチローは部活ができるように考えて

 

 

 

履修しているようで、部活が理由で

 

 

帰りが遅くなると言うことはありませんね。

 

 

行動を全て把握してはいないのですが

 

 

朝から学校へ行くから授業かと思っていたら

 

 

授業は午後からで、午前中は部活だった、

 

 

と言うこともあったようです。

 

 

一人でも練習できるので融通が利くようですね。

 

 

 


ウチの子は幼稚園から続けているスポーツを

 

 

 

体育会の部活でやりたいと言い出しました

 


スポーツ推薦でいける実力はないので、

 

セレクションを受けてになります。

 

 

 

小さいころから頑張っていらっしゃるのですね。

 

 

 


入学も決まっていないのに、練習に参加したりしています。

 

 

その様子で「もう来なくてよい」といわれるのか、

 

 

入れるのかが決まるようです。

 


私は入学前にもう来なくてよいとなることを望んでいます・・・。


中高は弱小部なので、すーとレギュラーで

 

ベンチの経験もありません。

 


大学では多分レギュラーなど無理で、

 

マネージャー業務になるかもしれません

 

親心で心配なんです。

 

 

やらせたいけど、心配。

 

 

 

 

 

やらせたいけど・・・ってところ、よく解りますよ。

 


さらにレギュラー以外の練習は朝5時半からなので、

 

都内に住んでいるのに、始発でも間に合わないので

 


グランド近くに一人暮らしをしなければならず、

 

金銭的にも負担です。

 

 

 

それは相当な負担増ですね・・・。

 

 

 

バイトも難しそうですし。

 

 


でも入れるとなれば止めることはできない気がします。

 


いろいろ覚悟と準備のために教えてください。

 

 

難しい問題ですね。

 

費用が相当掛かりそうですしね・・・。

 

 

やはりスポ薦ではなかったそうですが

 

 

KOの野球部だった上司から聞いた話ですが

 

 

やはり5時半等から早朝からマラソンなどの

 

 

トレーニングがあったそうです。

 

 

大学にも行くようですが単位を落とさないようにする程度で

 

 

部活部活の毎日。

 

 

上司も、やはり都内に住んでいて、

 

 

通えないことは無かったそうですが

 

 

そう言う感じじゃなかったので、寮に入って寝食を共にして

 

 

そのスポーツ漬けの毎日を送ったそうです。

 

 

 

あと、友達の子がやはり、体育会系の部活を

 

 

 

やっていました。

 

 

中学からずっとで、高校も大学もその部活のために

 

 

そこを選んだようなところでした。

 

 

毎日朝練、もちろん夕方も練習。

 

 

土日は試合。

 

 

地方遠征も年がら年中あったようで

 

 

交通費、宿泊費等お金が大変・・・。

 

 

食費も家で食べるようなわけにはいきません。

 

 

でも自宅から通っていたようです。

 

 

始発でも間に合わないので、原付バイクで。

 

 

 

食事は量を相当食べるように言われるし、

 

 

 

タンパク質が足りているとかいないとか

 

 

チェックも必要で、

 

プロティンやもろもろの栄養食品も購入。

 

トレーナーだか栄養士だか忘れましたが

 

 

専門家がついてあれやこれや指導を受けてやってました。

 

 

親も毎日の食事をノートにつけて提出

 

 

とかあったような・・・。

 

 

その子はバイトはしてました。

 

 

夜中にコンビニでやってましたね。

 

 

 

イチローのバイトは

 

 

 

一年のころはナシ。

 

 

二年の現在も週一回数時間しかバイトしてません。

 

 

部活のせいと言うよりも、勉強時間の確保ですね。

 

 

お金にはならないですが、

 

 

バイトというようり社会勉強させてもらってる、

 

 

と言う感じです。

 

 

 

部活の費用は

 

 

 

部費としてはかかりません。

 

 

体育会系ということで試合などで結果を出すと、

 

 

大学から予算をもらえるそうで、それで賄っているようです。

 

 

なので、中高時代に比べたら部活は安上がりです。

 

 

でも、それ以外にいろいろかかります。

 

 

結構高額な道具が必要だったり、

 

 

試合の交通費、合宿の費用などは自費です。

 

 

大きな出費は

 

 

貯めたお小遣いや小さいころからの貯金を崩したり

 

 

してそれに充てているようです。

 

 

でも、自分で100%賄えてはいないので、

 

 

交通費から部活の費用から食費から雑費まで

 

 

親もちと言えば親もちです。

 

 

バイトを学費の一部、生活費の一部にしている子も

 

 

いることを考えると

 

 

「坊ちゃん育ち、甘やかし」

 

 

ともいえるでしょう。

 

 

 

 

でも、イチローの場合は、

 

 

 

 

部活をやってよかったと思っています。

 

 

 

 

 

家でゴロゴロしてるよりはね~にゃー

バイトはできないけど友達はできたしね~にゃー

 

 


T大から合格招き猫が賢くなるパワーをおくるニャ

 

 

タッチして受け取るニャにゃー


にほんブログ村

 

 

やらぬより やって後悔が マシらしいひよざえもん

 

 

 

marimcream

 

 

そんなこと 言うならやりな 大掃除にゃー

 

 

白猫マリー