日曜日はこんなところへ行ってまいりました。


また行ったの、ねずみの国


だってクリスマスですから♪

姪っ子ちゃんたちに誘ってもらって満喫してきました。


姪っ子ちゃんからの指令は


「8時開園なので7時30~50分くらいには到着してね。」


というもの。


最初から最後まで余すことなく満喫する計画のよう・・・。


ちなみに閉園は22時です。



家からはディズニーちょっと遠いので


早朝5時過ぎには出発です・・・走れぇぇ~~!!


気持ちはあるのですがアラフィフなので体力が持つかが


ちょっと心配汗



こんな時間から(ほぼ始発電車から)


こんな時間まで(ほぼ終電電車まで)

ちなみにイチローは試合が終わってからの参加で

スターライトパスポートで入園しました。



このスティッチ、

ポップコーンバケツなんですけどかわいいと思いません?

歯のある口のところがカパッとなって、開け閉めできるのです。

    ↓



姪っ子ちゃん情報によると


R2-D2のバケツは昨日は4時間まちになったとのこと。


4時間~~!がくがく


並んだ方、根性ありますね。交代で並ぶのかな?



こういうのもね、聞いてびっくりはしますが自由ですよね。


「4時間並ぶなんて意味がないと思います。


1時間のスティッチでも無駄です。


なぜならポップコーンの味は変わらない訳で・・・云々・・・


策略にひっかかって


○リエンタル○ンドを儲けさせるだけです。」


なんて話、そう思ったって


いくら正しくたって相手には言えないかと~あせる


いるか要らないか、いいか悪いか、ということでは無く、


その日並んででも買いたい人は買えばいいし、


買いたくない人は買わなきゃいいそれだけですからね。



買う、と言えば


こんなの買いました。


クランチチョコレート

大き目の缶しかなく、1600円ほどしました。


私はチョコレート菓子なら


デパ地下で買える別なものの方が好きなので、


これを買う気はありませんでした。


それなのに何故これを買ったのか、というと


イチローがお土産のお菓子売り場でこれを手に取り



「僕はディズニーランドのお菓子でこれが一番好きなんだよ。」



とボソっと言ったからです。


好きだ、と言っただけで、買ってくれ、とは言いませんでしたけど


親としては買ってやりたくなりますね。



ニャーンだ。まんまと作戦に引っかかったって訳にゃー

・・・ひよざえもん がーん



姪っ子ちゃんたちは誕生月だったので


「誕プレで好きなのを何でもかってあげるわね。」


といいました。


遠慮して数百円のものを持ってきそうだったので、


「5000円までいいわよ。」


と言いました。


姪っ子ちゃんたちは


「本当にいいの!?」


と嬉しそう。ハートハート


ディズニーランドにはお店が沢山あります。


私が中高生ならあちこち見て時間をかけて選びたいと思います。


でも、叔母さんをそれに引き回すのは気が引けますよね。


だから、


「現金で渡して自由に買った方がいいならそれでもいいけど?」


と言ったのです。


そしたら


「お金なんてヤダ。」


といって、選びに出かけました。


しばらくして


お姉ちゃんが持ってきたのは


クリスマスバージョンの絵柄のペアのコーヒーカップ


値段を見たら1600円位だったと思います。


「これでいいの?もう一つ何か買ってもいいのよ?」


と言ったのですが首を振るばかり。


妹ちゃんは少し遅れて


「これいいかな、ちょっと高いんだけど・・・。」


と、差し出したのは大き目のトートバッグでした。


ちょっと高い、と言ったので5000円超えたのかな?


と思って正札を見たら


2500円くらい位のものでした。


お姉ちゃんの選んだものに比べて高くて悪い


と思ったようです。


かわいいですよね。



昔々、私にも同じような話がありました。


叔母がデパートで


「なんでも買ってあげる。5000円までね。」


と言ったのです。


私が中学生の頃ですから


5000円で洋服や靴も余裕で買えました。


私はなるべく5000円ギリギリのものにしよう、とか


いろんなものを組み合わせて5000円にしてはダメか、


と考えたので


姪っ子ちゃんたちの行動に感動しました。


いい子に育ってるよね。




お母さん・・・子供のころからがめつかったニャンて。にゃー



さて。ひよざえもん


先日の記事を受けてメッセージをいただきました。


手紙


TK大の事が載ってましたので初めてメッセージ送ります。


三人の子供のうち一人が都内国立理系TK大に通ってます。


公立中から公立高、現役で入りました。


塾は模試だけ大手予備校に受けに行き 


後は高三の夏、二科目夏期講習をとったくらいで



ほとんど行きませんでした。 


高校受験時も塾なしでした。



書店で買った参考書や過去問を繰り返し勉強していたようです。



マイペースの彼にとっては


自学が向いていたようです。 


書店で参考書の棚を覗くと本当にたくさんの種類があります。 


自分にあったものを見つけ活用するのも良いと思います。




こんなメッセージをくださる方が


「二浪日記」の読者の方にもいらっしゃるのですね。


私の日記、読んでて腹が立ちませんか?


心配になってしまいます・・・。


本当にお目汚しですよね。


イライラさせてたらすみません。



このメッセージはまるで


勉強や受験がらみの子育てで私が言ってみたかった


「憧れのセリフベスト10」


で構成されているかのようです。


これに、


「母としては体が心配でしたから、


もう寝たら? の声かけくらいはしました。」


と言うのが入れば完璧です。(笑)


(私もそのセリフ言ってみたかったです!という母は


大学受験のタグのある白猫写真をクリックして賛同願います。)



でもここに書いていないだけで、おそらく 


もう寝たら、的なセリフを


おっしゃっていたに違いないと思われるので



二浪日記が選ぶ


「受験生と母の理想の立ち位置ランキング」


暫定一位 とさせていただきます。


私もこんなふうに生きて見たかった・・・。



あっぱれ。




爪の垢でもにゃー 送ってもらえばにゃー





解ける問題がでるようにイメージしながら

左手をタッチ!

にほんブログ村


愚息でも どこかにいいとこ あるはずだ



イチゴ marimcream イチゴ