今日の東京地方、超寒いです~。


夜は特に寒ーい!!


冷える って感じです。


早く温まりたくて一目散に帰ってきました。



こんなので寒いって言うと北国雪国の人に笑われるわよにゃー

湯たんぽにすがりついていうんじゃないひよざえもん がーん



東京は今まであったかすぎたのか。


受験生風邪ひくなー!




さて。


こんなメッセージをいただきました。


手紙



関東ではTK大を蹴って W KOにいく子もいると 


ふつうな感じで書いてらっしゃいましたが、


私のまわりでは、そういう子は皆無ですし、


いままであまり聞いたことがありません。  


ちなみに うちの子はW理工 KO理工と薬学部


全部蹴ってTK大です。 全く 迷いませんでした。




書き方が悪くて申し訳ありません。


ちょっとニュアンスが違うんです。


東京近郊では


そんな子も出るほどW KO に憧れる子がいる


と書きたかったのです。




それにしても素晴らしい実力でいらっしゃいますね。


全部受かってうらやましい。


もしよろしければどうやって勉強したのか


どの道を通ってここまで来たのか教えてくださいませんか。


小さいころのことでも


大学受験のことでも


差し支えない部分だけでも


ほんのちょっとだけでも。



しつこわね・・・にゃー






TK大の数学で合格点が取れるというのは


数学に長けた方だけです・・・。



いつごろから数学得意でしたか?


やっぱり小学生かな。



TK大レベルの数学は目指して頑張れば


誰でも到達できると言うものではないのですよ。


到達できるのは間違いなく才能がある子。


やはり小さいころから違うのでしょうか。




Tk大は才能ある子がさらに努力して行くことのできる


トップオブジャパンクラスの歴史ある大学です。


他大のように


数学の穴を他教科で埋めて合格する、


というようなことはできません。


専門性の高さから就活の必要全くなし。


会社側から入社を口説きにリクルーターが来るそうです。




ただですね、


現実にそこを蹴ってW KO に行く子もいるのです。


それは上だとか下だとか


いいとか悪いとかいう話じゃなくて


その子が大学に何を求めているか


の違いだと思います。


研究者になりたいって子ばかりじゃないってことでしょうか。




まず大学のカラーが全く違いますよね。


大学を選ぶのは高校生。


嘘だろ 


と思いますが


学園祭などに出かけて雰囲気で


大学を選んだりもするのですよ。



現に、そう言う選択をした子を何人も見ています。


TK大を蹴って、Wの理工も蹴って、


Wの教育学部の理のほうへ進んだ子もいます。


教育に興味があるなんてことじゃないです。


その理由は、キャンパスでした。


Wキャンパスに通いたい


それが理由でした。


「なんだそれー、マジでか。」


ですよ。


理工学部がWキャンパスにあれば


理工学部へ行っていたとのこと。


そう聞いてまたまたびっくり。


親も行かせるのですから 子が望むなら


TK大蹴ってWで  OK ってことなのでしょう。



また


小学校、中学校、高校受験で(東京近郊の)W KOの付属は


相当な難関です。


中学受験を例にとると、同じ偏差値でハイレベルな進学校にも行けます。


進学校から受験する道を行けば


トップオブジャパンクラスを狙える偏差値です。


なのにあえて、W KOの付属を選択する層があります。


国立に上抜けするケースも少しあるようですが


基本的には W KO に進みます。


それはある意味、その時点で


国立大学ではなくW KOを選んだと言うことでしょう。


東京近郊にはW KO なら良しとする、


そんな風潮もあると思います。


事実イチローのN研時代


もったいないです と言う室長の説得を振り切って


トップの子がKOの付属へ行きました。


イチローは三年間も大学受験生をやってたので


「両方受かったらどっちへ行く?」


と言う話はいろんな子のリアルなケースとして


毎年耳に入ってきました。



イチローの成績は届いていないのに


この話に加わるのは大変恐縮ですが


イチローもずっと


「両方受かったらW(KO)に行く!」


と言ってました。


今聞いても


あの時は本当にそっちがいいと思っていたそうです。




W KOよりTK大の方が上でしょ?


と思ってた私は、当時からいろいろ調べてみたのですが、


学部学科によってはいろんな見方があるようでした。


大学も生き物のように、その時その時で


評価といいますか、様子が大分変わるようで


今聞けばまた違うかもしれません。



私ぐらいの世代では大抵TK大が上


と言う判断でしたけど


受験関係者の若い方にはそうとは言い切れないと言う人もいましたね。





でも大学院になると絶対にTK大(国立)なんですよ。


これは揺るがない。


大学院は異口同音にTK大です。


つまり研究職を目指すなら絶対にTK大がいい。




研究職に着く気はなく、


(成績はいいけど)勉強があまり好きでは無く、


普通の企業に一般職で就職したい。


とにかく大学生活を楽しみたいって人は


W KO のほうがいいかも ってことでしょうかね。




イチローは地方国立とMARCHの二択で



MARCHを選んだわけですが


その理由はいくつかありました。



その一つに



「大学生活が楽しそうだから。」



というのはやはりありました。


大学の場所やサークルの状況


学園祭のにぎわいなどそんなことだと思います。




イチローいわく



「もうさ、男子校みたいなところ嫌だったんだよ。



TK大ってウチの学校の数学が得意な奴らだけを集めた



ようなところだとしたら、面白くなさそうじゃん。」



と。


(スミマセン、ただのイチローの想像です。聞き流してください。)





それからホームページやパンフレットも見ました。



TK大のホームページって堅いですよね~。



そんなものからも


勉強や研究ばっかりしているつまらないイメージを持つようです。



「大学に何しに行くんだ?」



って感じですが高校生の考えることなんてそんなものです。


自分を振り返っても偉そうなことは言えません。



とにかく高校生は


意外な基準で大学選びをします。



「彼氏(彼女)がいくから」



とかね。




それからTK大を無理と感じた理由がもう一つ。


ブログに書いてありますが


現役時の追い込みで○リウスに行きました。


そこで指導してくれた女子学生の数学の実力が


ずば抜けてたんです。


イチローのセンター数ⅠAを短期間で立て直してくれました。


その子がTK大の学生でした。


「TK大ってS先生がいるところでしよ。あんなのとっても無理。」



イチローがそう言いました。


私もそりゃそうだと思います。


イチローがあんなにストイックに数学に立ち向かえるわけがない。






でも今、イチローに


「W(KO) と TK大


両方受かったらどっちへ行く?」



という質問をあえてしてみたら

「うーん。」


と悩んだ後、


「・・・TK大かな。」


と言いました。



言ってることが変わってるじゃん!




理系の世界の端くれにいると


さすがにTK大のすごさが解る。ちゃんと一目置きますね。


たとえつまらなそうでも


そんなことを言っててどうする。


大学には遊びに来てるんじゃない。


って言うのも解ってくるようです。(笑)




理系の道を歩いてみて


大学院どうしようかな、などと考えるようになると


TK大のメリットがくっきりするのでしょう。(遅)





じゃあクーちゃんTK大にするにゃー

受かってから言いなさいよにゃー






タッチしたあなただけにラッキーラブラブ

こいこい合格にゃにゃー

にほんブログ村


寝る前に 受かると信じて もう一問!



Wハート  marimcream Wハート