会社の同僚のお兄さん(30代後半)が


専業主夫ときいてびっくり!ひよざえもん びっくり



最近の男の人って共働きの場合、


家事も分担制で半分はやるみたいだし、、


もちろん育メンで保育園の送り迎えはもちろん


子供が熱を出したら奥さん任せにせず、


会社を休んで子供の面倒を見るよね。


それはだいぶ浸透してるし、


専業主夫っていう立場の人が


存在してるもの知っていたけれど


リアル専業主夫の話を聞くのは初めてで。




バイトもしておらず


本当に全て奥さんの収入でやっている


生粋の専業主夫らしい。


子供は女の子が二人で小学生と幼稚園。


奥さんは、家のことをほとんどしない、


昔の亭主みたいな感じなのですって。



同僚のお兄さんはストレスがたまるのか、


よく昼間に実家に来て愚痴を言って


夕飯の支度までに帰ったり、


家族みんなを連れて土日に実家来て食事を済ませ、


食費を浮かし、


家事をサボるらしい。


そして、実家の買い置きの洗剤やお米を


「これもらっていっていい?」


と言ってどんどん持って行ってしまうとか。




もう!(笑) 


そこまで女性の専業主婦とやること同じになるのか~い。


って、笑えました。




あー、


でもちょっとびっくりしたなー。


時代だねぇ。


イチローが専業主夫になってウチの洗剤持って行ったら


どうしよう。くれてやるか。そのくらい。



イチローに専業主夫が務まるにゃ?にゃー

リンゴの皮も剥けないのに絶対無理ニャにゃー



さて。


中学受験。


昨日の記事についてこんなメッセージをいただきました。



手紙



昨日の記事は


「やっぱり小学校で勉強した差はその後埋まらない」


という風な内容だと感じますが


私の体験的にはそうでも無いと思います。




おお!そうなのですね!!


なにか挽回の手立てはありますか?ひよざえもん ラブラブ


そうこなくっちゃ。


まだ子供なんだしね。




トップ校を目指す中学受験塾でとびぬけているお子さんは


元々頭が良い子です。




はいはいひよざえもん




私のブロ友さんのお子さんにピアノや絵画、


スイミングなど興味の対象が多すぎて


N研の宿題をこなす時間をとるのがやっと、


というお子さんがいらっしゃいます。




宿題も時間が無いのでやっつけ仕事ですが


成績はとても良く、ジュニア数学オリンピックのファイナリストで


四谷の全国統一小学生テストでも決勝に残る程のお子さんです。




でた。 数学オリンピック叫び




そのお子さんは沢山は勉強していません。


ただ、出来るだけなんです。



なんですって!ひよざえもん びっくり



(このお子さんを見るとつくづく


世の中は不公平に出来ているな、と何時も感じます)




N研に通い中学受験をするようなお子さんは


殆どがもっと大量に勉強しているでしょう。


皆必死でやってる中で頭一つ抜けるという事は


元々の実力が飛びぬけているという事だと思います。



ガクリ


そ、そうですか・・・。


才能は努力よりも上回る、と言うことですね。


オリンピックレベルはDNAといいますか


生まれ持ったものがないとどうにもならないですよね。


そういう方にはそういう方の使命がありますから


ぜひ、世のため人のためmarimcreamのために


何かいいもの開発してください。


白髪が治るクスリなんてイイネ!




まあ、レベルオリンピックの方々と戦えるなどとは


もともと思っていませんが、


勉強はやった努力に比例して成果が出ると思ってました。


特に、小学生あたりの勉強なら。




それを


「そーとは言えないのね、まったく比例なんかしないのね」


と私に教えてくれたのがイチロー君です。(笑)


でも


あんなに成績悪かったのに


「ぼくもうN研辞めたい。」


と言わなかったのには今更ながら驚きます。



私も子供のころに行ってみたかったな~N研。



ブログのどこかに書いてありますが


私はイチローのためにN研の勉強をしましたが


あれを自分のためにしていたなら


相当な学歴になったと思います。




私の姉は中学受験用の塾に通ったんですね。


母がクチコミで聞いて知った小さい塾で


評判がいいからと中学受験の予定もないのに


通わせたみたいなんです。




でも私は通わなかったんですよ。


姉が卒塾したとき、


母は一応聞いてくれたのですけどね。


「お前も通いたいかい?」


って。


人見知りだった私は首をぶんぶん振って


「通いたくない!」


って言った記憶があります。


うちから1時間もかかるような遠い塾で


知ってる子は誰もいませんでしたから。


でもそれがその後の私の学歴および収入に


大きく響いたと思います・・・。



うーん、あのとき、首を縦にふっていれば・・・。

日曜日に塾へ行って、勉強するのは嫌だったけど


やっておけばそれなりに違っていたんだろうな~


なんて都合のいい自分に呆れますが。




こういう思いも


イチローがN研に行きたいっていったとき、


行かせてやりたいと思ったことに繋がってるのかなぁと。


結局N研は、イチローの中学受験塾としては


最適では無かったけれど


それは行かせてみたから解ったことで、


行かせなかったら、行かせなかったで


きっと後悔していたと思います。





行かせても後悔、行かせなくても後悔?

にゃんだそれにゃー

お母さんの話は疲れんのよ・・・にゃー






いつもクリックありがとニャンですにゃー

にほんブログ村


頑張れ!大学受験生!!


キャンディー marimcream キャンディー