ミルフォードサウンド★サンドフライに要注意! | 羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

2011年2月末にニュージーランドから帰ってきました。ニュージーランドやオーストラリアに行ったことのある方、英語学習中の方、シェアハウスに興味のある方、ダイビングが好きな方は、お気軽にからんでください!!

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ ブログランキング・にほんブログ村へ



あ、どーもこんにちは。メリーさんです★



NZ南島の旅行2日目。

クイーンズタウンからミルフォードサウンドに向かいました。

クイーンズタウンの旅行記はこちら


ただ、この日は前日とはうって変わって霧雨。

ミルフォードサウンドに到着するまでに晴れてくれることを祈ります。



ミルフォードサウンドはクイーンズタウンから車で5時間ほど。

途中、テ・アナウという小さな街で休憩。

ここで昼食をとることにしました。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~



喫茶店でカレーライスにコーヒーww

なんだか、日本の喫茶店で食べてるみたいでした。


腹ごなしにテ・アナウを少し散策していると、

こんな物を発見。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

ん?

何やら、道路に砂を敷き詰めている様子。

しかも、結構な距離に砂を敷き詰めています。

何をするんだろうと思って、街の人に聞いてみると、

今日はレースがあるのだとか。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


街中でレースするんですね!!

すごいなぁ。。。

競走馬も準備万端の様子。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


ただ、ミルフォードサウンドのクルーズを既に予約してあり、

レースを見てからでは、クルーズに間に合わないので、

残念ながら、レースは見ることができませんでした。。。

後から考えたら、ミルフォードサウンドのクルーズは、

事前予約の必要はなかったかもしれません。


そんなわけで、先を急ぐメリーさん。

テ・アナウから車で2時間ほど走ると、今度はこんな看板が見えてきました。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


ミラーレイクと書いてあります。

韓国人の友達から「ミラーレイクがすごくキレイだった!」と、

聞かされていたので、ちょっと立ち寄ってみることに。


車を降りて、茂みの中を5分ほど歩くと、こんな湖がありました。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


ん?何かある。。。

小さな看板で、Mirror Lakesと、いう文字が湖に映ってます。

ちょっと地味ですねww


この日は雨で天気も悪かったため、綺麗に湖を見ることができませんでした。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

↑こちらもミラーレイク。

天気が良かったら、きっともっと綺麗なんでしょうね★


ここで写真を撮っていたら、足元に蚊のような虫が止まっています。

そして、チクッとしたと思ったら、その後しばらくしてから痒みが。。。


後日、知ったのですが、この蚊のような虫こそサンドフライ。


思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで/鈴木 麻里子
¥1,890
Amazon.co.jp

の著者、鈴木麻里子さんによると、


黒い悪魔=サンドフライ


と、書いてありましたww


インターネットで調べると、NZ南島の特に西海岸に多く生息し、

刺されると、1週間ほど痒みが止まらないとのこと。

しかも、痕が残りやすいみたいなので、蚊よりも凶悪です。

ただし、夜中には目が見えないため刺すことができないのと、

茂みの高さくらい(膝丈くらい?)までしか通常飛ばないという弱点も発見。

だから、足元が狙われたんですね!!納得。


http://www.teara.govt.nz/en/sandflies-and-mosquitoes/1



恐ろしいですね、サンドフライ。。。

まさしく、黒い悪魔です。。。


サンドフライに刺された時のためのオイルも後日発見しました。


その名も


「グッバイ・サンドフライ」



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


ww

こういうシンプルな商品名って、好きです。

早速、購入。

スーパーで約10ドルくらいでした。



さて、その時にはそんな恐ろしい虫に刺されたとは全く知らなかったメリーさんは、

足元が痒いなぁと思いながらも、ミルフォードサウンドに向かいました。

ミルフォードサウンドに到着すると、さらに天候は悪化。

しかも、寒い!!

体感気温は約10度ほど。

とても夏とは思えない寒さです。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


↑こちらがメリーさんが乗る船。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

↑こちらが、ミルフォードサウンド。。。


うーん、イメージと違う。。。

メリーさんの中では、こんな↓イメージでした。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~

水面に入り江が幾重にも映ってるイメージ。


でも、残念ながら霧雨の中では、あまり綺麗に見ることができませんでした。。。


羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


でも、↑イルカは見ることができました!!

船から10mほどの距離をゆっくりと泳いでいました。

写真ではちょっと分かりにくいですね。。


気温が10度くらいの上に雨だったため、すごく寒かったですが、

約2時間のクルーズはなかなか楽しめました。

晴れて、水面が澄んでいたらさらに良かったと思いますが。


クルーズが終わる頃、次第に晴れてきました。。


車で少し走ると、先ほどのミラーレイクに。

晴れている時にはこんな感じ↓



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


さっき来た場所とは思えないほど綺麗に見えました。

やっぱり天気って大事ですね。


ちなみに、この時にもサンドフライの餌食になってきました。。。

この時点では、サンドフライという虫の存在を知りませんでした。

その後、一週間も激しい痒みと戦うハメになるとは。。


雨の後には、こんな↓ご褒美も。



羊たちの楽園~理想のシェアハウス探求日誌~


綺麗に虹がかかってました。

とても、先ほどまで雨が降っていたとは思えないくらいの青空。。

なんだかタイミングが悪かったなぁ。。



この日は、テ・アナウに泊まり、翌日はダニーデンへと向かいます。

ダニーデンは、外観の美しい大学のある学園都市。

明日は晴れることを祈って。


ではでは、今日はこの辺で★







ブログ村ランキング参加中


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます★


メリーさんは日本ブログ村のランキングに参加中です。


最後におまけでポチッと下のバナーで応援クリックお願いしますm(。。)m


(クリックすると、それぞれのテーマのランキング上位のブログが見られます)



にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ