花屋の二階 | Some Cindy Talking

花屋の二階

~ 4月イベント番外編シリーズ ④ ~

“4月イベント番外編シリーズ”もようやく今回がラストになります・・・もう5月も終わるというのに・・・(;´▽`A``

最後を飾るのは、4月26日に群馬県館林市で開催されたイベント、『HANAYA NO NIKAI onedayshop』を主催している
その名も花屋の二階さん・・・そうです、館林の花屋さん、『花のよこつか』のまさに二階に店舗を構える雑貨屋さんです。







館林市旧市街地に伸びる細い通りを進んでいくと、さらに細い小路との角に綺麗な花が咲く建物があります。
タイル張りの外観ですが、一階部分にはウッドデッキが設えてあり、そこから淡いイエローの花が咲き乱れます。
他にも気持ち良さそうに日光を浴びる木々がゆったりと配されていて、街中にいるのを忘れてしまいそうです。







花屋の二階(花のよこつか)

それもそのはず、館林にお住まいの方はもちろん、近隣からも綺麗な花を求めて沢山の方が訪れる『花のよこつか』の軒先なのですから。
足利市の店舗やイオン太田店内のお店も素敵ですが、『花のよこつか』と言えば、やっぱり本店のこちら・・・歴史と風格を感じさせます。

斯く言うCindyも・・・ブログを始める何年も前の、まだ館林市内に住んでいた頃から大変お世話になっていたお花屋さんでした。







そんな花のよこつかの、入口脇の急な階段を上がっていくと・・・突き当りの左手にドアがあります。

センス溢れるウッディ&グリーンな花屋さんの雰囲気はそのままに、真っ白な壁に飾られたナチュラルな雑貨たち・・・
階段を上り切ってドアの前に立つと、まるでどこかヨーロッパの古い田舎町の一軒家にやって来たような気分に誘われます。

男子一人でやって来たCindyにとってはドアの前で若干戸惑いながらも恐る恐るドアノブに手を掛けます・・・果してドアの向こうは・・・







・・・雑貨やアンティーク、手作りの服や小物が好きな方にとっての夢のような空間が広がっていました!!

中に入ると、『onedayshop』の企画・運営を任されているYさんがちょうどレジにいらっしゃいましたので、
ご挨拶&Cindyが撮影した画像データをチェックしていただく傍ら、店内を散策させていただくことに・・・







*atelier rascal*
http://ameblo.jp/riocn/

レジカウンターの向かい側に置かれたとっても可愛らしいデスクにディスプレイされていたのは・・・
先日の『onedayshop』では多くの方で大変な賑わいを見せていた、*atelier rascal*さんのブースです。

布やリネンにドライフラワーなど・・・様々な素材を上手く組み合わせた雑貨を手掛ける*atelier rascal*さん。
実は昨秋から活動を控えていらっしゃったとのことでしたが、今回のイベントで見事に復活を遂げました!!







そんな*atelier rascal*さんの復活をファンの皆さんはずっと待っていらっしゃったことでしょうから、
先日の大行列にも納得のCindy・・・これからも、無理のないペースで素敵な雑貨を届けてくださいね。







にじいろみしん
http://nijiiromishin.blog75.fc2.com/

続いて向かったのは、『onedayshop』ではガチャガチャや竹とんぼなど、まるで縁日のような楽しいブースで
チビッコたちにも大人気だった、にじいろみしんさんのコーナー・・・もちろん、布小物の作家さんですよ

実は、にじいろみしんさんとCindyは、(そしてone day rollさんも!?)某高校の同世代つながりでして、
イベントの間はその頃の話しばかりしていて肝心の作品を撮り損なってしまったのです・・・o(TωT )

※ Cindyがお二人と同じ高校という訳ではありません。(当たり前!)







そんな訳で・・・お店の方で、にじいろみしんさんのポップな色使いと○△□を大胆にもそのまま使った
インパクトのあるポーチやアクセサリーを撮影しようと思ったのですが・・・作品がちょこっと少ないような・・・

実は、入荷前にお邪魔したみたいで、現在、ビンテージレースの長財布やポーチが入荷しているそうです!!







Smile Plan

シックなカラーと向かい合う2頭のお馬さんが印象的なこちらの作品は、布小物作家のSmile Planさんによるもの。
今回の『onedayshop』では一番最後に出店が決まった作家さんで、一時期作品作りをお休みをされていたそうです。

今回はお店の方にも作品が並び、完全復活とのことですが・・・シックなデザインで、何ともオシャレなスタイですね。







さて、花屋の二階では、『onedayshop』に出店された作家さん以外にも衣食住に彩りを添える素敵な品々で溢れています。


まず、店内に入って右手の一番奥はまるで書斎の一角を再現したような趣きあるコーナーになっています。

ステーショナリー関連のグッズが所狭しと並べられていますが、そこはハイレベルな花屋の二階クオリティー。
センスやユーモアに溢れていて、しかも、どれも思わず微笑んでしまいそうな可愛らしさに溢れています。

今回は、“動物シリーズ”と題して・・・“ある動物”をクローズアップして紹介したいと思いますが・・・







額縁の中からぴょこんとお耳を立ててクリクリしたつぶらな瞳で見つめていると思えば・・・







こっちでは、もふもふしたまんまるの姿でアナタが手にとってくれるのを待っています。







最後はこんなウサギさんまで・・・他にも色々な動物が“かくれんぼ”していましたよ~♪







こちらのコーナーには文房具の他に、食器やカトラリーもディスプレイされています。







雑貨屋さんで扱う食器と侮る無かれ・・・和洋を問わずオーセンティックな“本物”が揃っています。







そして、“衣”に関しても充実しているのが花屋の二階の魅力のひとつ・・・









オシャレで拘りのあるスタイリングでコーディネートすることができます。







こちらはクラシカルな学生テニスルック・・・気分はアメリカ東海岸の大学生です♪







さらに・・・ピクニックにも行っちゃいましょう!!

花屋の二階にはブース毎にテーマが決まっていて、他にも絵本の世界に浸ったり、
地中海のリゾート地にやって来たり、アメリカンコミックの空間を楽しんだり・・・

どのブースもいるだけで飽きない、とっても楽しい空間ばかりなのです!!







前回のRe-Bornが“大人男子(?)”の宝箱なら、この花屋の二階は・・・まるで“大人女子”の宝箱!!







毎日が誕生日のような・・・







毎日が記念日のような・・・







・・・そんな、Happyな雰囲気が、お店いっぱいに満ち溢れているのです!!


最後に、Yさんのご好意で下の花屋さんも撮影させてもらえることになりました。
実はブログを始めるずっと前からCindyのお気に入りの花屋さんでしたので、
その花屋さんを撮影できるとあって、夢が叶ったような気分になりました。







ガーデニングや寄せ植えの教室も行っているよこつかさんの本店ですから・・・
1階のディスプレイもさり気無く自然な感じなのに・・・もう、流石と言うしかありません。








先日紹介したバラの花の別ショットになります・・・今度、バラ園に行ってこようかな?







時間が経つのも忘れてうっとり見惚れていました・・・(*v.v)。







花屋の二階(花のよこつか)

館林市仲町 3-33
TEL・FAX:0276-74-1187
Open10:00 
Close19:00(19:30)
http://blog.goo.ne.jp/87yoko


次回から(や~っと)5月に訪問したお店のレポになりますが、
5月最初にCindyが訪れたのは・・・埼玉県の“湖の街”になります!!


先に日曜日に行ったイベントのレポをUPしたいと思います・・・(;´▽`A``