東京のはずれにある、渓谷の美しい檜原村。

昔は何度か、渓流遊びやキャンプに行ったりしましたが、
今年、夏に久しぶりに行ってきました~♪

とても東京都とは思えない、くねくね道と、美しい緑。

そんな中にある九頭龍神社を訪ねてきました。


photo:01


高台にひっそりと佇む静かな神社。
シンプルな鳥居は、立派な二本の木に護られているようです。

photo:02


ギリギリ三台くらいの駐車スペースが道の向かい側にあります。
車をとめ、キレイに舗装された道を渡って、
石段を上っていきます。

階段をのぼるところからすでに、強い結界があり、
入るとすごく厳しく、ずっしりとくるパワーです。
うっ…重い…>_<

photo:03


鳥居を入るとすぐ、こぢんまりした境内と社殿が。

九頭龍大神と、天手力男命がお祀りされれているそうです。

中は、もっと重たくて(⌒-⌒; )
これは天手力男さまのパワーなのか?
ビシッとしたい、男性向きの神社かも。

おとなしく参拝して。
女性の私には強すぎるかも~ってことで、早々においとましちゃいました(^^;;

photo:05



こちらは有名なパワースポットかもしれないけど、
そのパワーって合う合わないがあるというか。
要不要があるというか。
すべてのパワースポットが今の自分に必要な場所とは限らない。

だから私は自分の感覚を信じるようにしています♪

いまの私はそんなにバリバリと強い力をつくすのではなく、
やんわりまとめるような仕事の仕方がいいのだろうな、とのメッセージを受け止めました。

photo:04




さて。
5分くらい歩いたところに九頭龍の滝があります。
photo:06



photo:07



ほら。写真からも伝わるこの気配、わかるかなー?
割と小さなおたきですが、こちらは滝修行もできるらしいですよ。

渓流のお水、冷たいっ!
渓流でパワーストーンのブレスをちょこっと浄化してきました。