ユリ根の茶巾絞りとお正月 | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪




明けましておめでとうございます!

2016年も張り切っていきたいです(*^^*)

といいつつお正月から特に頑張らなかった私。。

お節を作ることもないもので、せめてもと生協で注文したユリ根を調理して茶巾絞りをこしらえました。


ユリ根を調理したのは初めて!
懐石料理とか食べに行かないとお目にかかることはないですよね~(((^_^;)


ユリ根半分にふかした里芋を半分使いました。モチモチのびーんな食感。

ほんのり甘い、デザートになりました。


●材料●
ユリ根     1つ
里芋          ユリ根と同じくらい
きび砂糖   大さじ2
みりん       大さじ1
水               大さじ2


ユリ根と里芋は茹でるか蒸すかしてフードプロセッサーで調味料と一緒に滑らかにする。

鍋に戻してポッテリした重さになるまで火にかける。

まとめられるようになったらラップやガーゼで茶巾絞りの形に整える。






●初正月●

お正月は娘ちゃんを連れてオットくんの実家で過ごしました。

毎年のように何を手伝うわけでもなく(ごめんなさい)、美味しい義母のお節を沢山ご馳走になり幸せ(〃∇〃)

娘はやっとおじいちゃんに対面し、おじいちゃんにもお祖母ちゃんにも抱っこしてもらえて可愛い可愛いと言ってもらえました。

まだ2ヶ月未満で周りのことはあまりよくわからないだろうけど、両親以外の人に抱っこされ話しかけられ、いつもと違う空気に触れることはよい刺激になったのだと思います(*^^*)


照れ屋のオット父がニコニコ破顔していたのが、私もとても嬉しかったです。
赤ちゃんの力って凄いですよね!





ハイテンションになったお祖母ちゃんに抱っこ♪








おじいちゃんにこれ貰いましたw


私の実家は毎年親戚で集まることもなく、やっぱり近くのおじいちゃんおばあちゃんとお節を食べるだけだったけど。

子供の頃って親戚とワイワイ出来るだけで凄く楽しくて。
娘にも折角なので身内親戚の温かさに触れさせてあげたいです。
子供の頃限定だしね。


そして私もお節料理の作り方を教わりたいです(((^^;)

いつか作れるようになるでしょうか?


因みに今のところ、お雑煮しか作ったことがありませんw


教えて貰わないと良いお母さんになれないですね~((^^;)