タルト・オ・シトロンとパリのラデュレ | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪




たっぷりのレモンを使ったアパレイユと
サクサクタルト生地が美味しい、
「タルト・オ・シトロン」


オット君はチョコあげてもそんなに
感動しないので、
甘酸っぱいタルトでバレンタインにゃ


でも反応イマイチでしたけど~むっ
買っても作っても、そんなに反応は
変わらんなー(  ̄っ ̄)





このタルト、パリに行ったときに
デザートにも登場したもの。
フランスのケーキはタルトが人気
なのか、
高速道路のパーキングのコンビニや
夕食のデザートでも度々登場して
いました。
アパレイユはシンプルに卵とクリーム
だったり林檎だったり洋梨だったり。

日本だとショートケーキみたいな
スポンジケーキが人気がありますが♪



個人的にはスポンジよりもパイよりも
タルトが好きにゃハート♥
サクサクしたクッキー生地が良いのです。


材料は、レモン、砂糖、バター、卵と
ゼラチンととーってもシンプル!
彩りにと思って上からバジルをパラパラ。
すっきりしたレモンとバジルの香りの
組合せも意外とマッチしました☆-( ^-゚)v




●貰い物

客先で仲良くしてくれている女の子から
バレンタインスイーツ、頂きました♪




夜まで作ってて、眠かったそうです
Oo。。( ̄¬ ̄*)

手作りのマカロン。
凄い~♪




●パリのラデュレ





日本でも有名になりつつある、
パティスリー、ラデュレ。

パリのフリータイムに折角フランスに
来たのだからと行ってみました(^_-)☆
(フランス語分からないくせに汗)


入った後に気がついたことなんですが、
ここのサロンには世界でまだ一つしかない、
「ラデュレバー」
があるのです(≧▽≦)



グリーンとパープルカラーで統一された
店内。ゴシック好きな人は堪らない♪
ディズニーのアトラクションや、
アナスイを彷彿とさせるような
インテリア~♪

椅子の形もお洒落ですよね!






フランス語で書かれたメニューが
読めなくて、
カフェラテを頼むのも一苦労~(;´Д`)ノ


運ばれてきたのは空のカップと
温かいミルクとエスプレッソが入った
銀色のピッチャー。
自分で注いで作るのね!о(ж>▽<)y ☆

おしゃれ~☆





それでもオーダーを取りに来てくれた
お姉さんと何とかやり取りしながら
注文出来た!
林檎パイを逆さにして焼き上げるケーキ、
「タルトタタン」です(≧▽≦)


やはり有名店のケーキだけあって、
繊細でお上品な美味しさ♪
でも一つが大きくてなかなかボリューム
あるんですよ♪

お昼はこれでお腹いっぱい。


今度、日本のティーサロンにも
行ってみよう♪


Android携帯からの投稿