ポットで簡単☆塩タラジャガとヨーロッパ旅行① | ♪キッチン♪マリーランド♪

♪キッチン♪マリーランド♪

東京住まいのOL。仕事は忙しめ。
二人暮らしのおうちご飯を日記にしています!
かんたんな2~3行レシピが多いです♪




帰国して1日有給を使ってお休み☆
洗濯機をガンガン回し終わったら
ご飯を作る力もやっとあせる出てきました(^~^)


素焼きのポット鍋を使って、
肉じゃがのタラバージョン☆みたいな感じ♪


●材料●
タラ        2切れ
ジャガイモ  2~3個
玉ねぎ      1個
クレソン    適量

水          100ml
お酒        大さじ1
昆布
オリーブオイル



玉ねぎとジャガイモをオリーブオイルで
炒めてから昆布を入れたダシで蒸し煮に
しました!
クレソンは最後に生のままトッピング!







●ヨーロッパ旅行記①●


久しぶりの海外旅行です!
ツアーなんて贅沢もヨーロッパだから。
乗り継ぎのアムステルダムでアワアワ
しながら、たどり着いた最初の観光場所は
イタリアのナポリですヽ(゜▽、゜)ノ♪



1月のヨーロッパ、寒い~と思いきや
そうでもない~
ナポリは暖かめ。
でもずっと雨でした。゚(T^T)゚。


前回来たときも訪れた、ポンペイ遺跡






テルマエローマエを思い出します。
古代文明の伊吹を感じられる場所。
日本の縄文時代より昔から、
こんな発達した文明があったんですねぇ





ひとしきり歩いて雨にも冷えて、
たまたまそこの遺跡にいたワンちゃんを
撫でまくって疲れた後。



お昼はレストランでイタリア名物、
ボンゴレビアンコ~♪



これ、ボンゴレ(あさり)より
ムール貝の方が多いし(笑)

塩味も控えめ、
ほぼほぼオリーブオイルの美味しさで
頂きます。



小海老のフリット(素揚げ)
レモンを絞ってさっぱりと☆
レモンは名産みたいで、
島のあちこちでレモンの木を
見かけましたよ!




デザートもついて、
最後はお決まりのカフェ。
カプチーノ、有料です(笑)



このあとは、アマルフィー海岸の方へ移動
します♪





Android携帯からの投稿