釣り禁止に想うこと | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

釣り禁止に想うこと

どこでも釣り禁止となる可能性があると想う。

大量のゴミの投棄や放置
悪臭、害虫害獣の発生。
処理費用の負担。

釣り禁止と書かれている中での釣り。
気がつかぬこともあるだろうと一声掛ければ逆ギレや無視して続行。

散策路や堤防でのBBQ。
煙や臭いも迷惑になる。その上ゴミも放置まで。

路上駐車。
法はともかくとしても出入りや大型の通行に支障をきたす迷惑なところに駐めたり。

私のよく行く近隣の釣り場いずれもこれらの問題が感じられる。


釣り場によって問題となる順位は異なるが、特に「気にせず」「我良ければ良し」という考えが多いように想う。

うみかぜ公園では。。。

前にも書いたが、釣りが起因する事故があって釣り禁止の場所が設けられ、釣り禁止と明記されたが、混雑しているからとそこで釣りして。

注意しても無視して続行したり、時に、「ウルセェ!」と言い返してきたり。

オメェたちのせいで全釣り場が釣り禁止になる可能性だってあるんだってこと。
たまたまBBQにきて釣り楽しみテェってこともわからなくはないが、そんなオメェたちのせいで毎日楽しみにしている釣り人も締め出される可能性もあるんだってこと。

また誰かを怪我させてしまう危険性もあるってこと。現に投げようと竿降った時に後ろの通行人にグッサリ針が刺さったという事故も起こってるんだぞい。眼にでも刺さったらどうする?どうなる?

釣り禁止って書かれてなくても、釣り公園じゃないんだから投げるときは通行人優先てこと忘れないようにしないとな。

ゴミだって他人のゴミまで持って帰れ何て言わないが自分たちがもってきた、出したゴミくらいは持ち帰レよなぁ。

仕掛けや道具のビニールやコマセの復路、飲んだ缶など一面に放置したまま帰ろうとしているのもいるしなぁ。

それにしても程度と節度ってもんがあると想うがなぁ。

この間も福浦付近の様子を見に行ったが、大量のゴミの山。臭っさい。
ここで?って思う場所でBBQ。ってここでやるかい?!BBQ場でやったら?横浜にも有料でできる場所あるけど。ここ駐めちゃ大型には邪魔じゃん。

磯子付近もゴミゴミ放置。

もし近隣に住んでいたならば。。。

迷惑!ってことになるだろう。


人それぞれの価値観、考え方、配慮や節度の程度の違いは有るが、迷惑はできるだけかけないように「心がける」想いは常に持っておく必要があると想う。

こういった意識がある人は、釣りの中でも配慮ができる人が多いような気もする。

お祭りしたら一声かける、釣り座に入る時もちょっと一声、ウキを流すタイミングや距離、回収のタイミングなどなど。。

簡単のようで難しく、でも、簡単なこと。


大切な釣り場が減らないように、節度と配慮は大切にしたいと想う。