かえで、卒乳への道。 | 夢みるクラゲ

夢みるクラゲ

育児(育自)や雑記を徒然に。

次男かえで、もうすぐ二歳。

『二歳の誕生日にはぱいぱいバイバイ』と約束させている。


10日程前からお昼寝時の乳も止め、
夜就寝時のみの授乳にしています。

そしてここ数日は
夜もずっとは吸わせずに、
『もう出てなさそう。』と思った時点で口を離させている。

『もうぱいぱい出てないでしょ?ちゅっちゅ止めようね。』と話し掛けたら、
寝ぼけながらもちゃんと口を離す賢いかえで。
(長男あおいは吸い付いたら寝るまで意地でも離さなかった!)

その後は中々寝付けずゴロゴロしてるけど
頑張って寝ている。


しかしお昼寝の寝付きが悪くなってきた。

遊びたいのだ。

あおいと一緒。

今日も『お昼寝しようね。』と言ったら、
『おひるね、いやです。』と反抗していた。

我が家は『お昼寝しない子はオヤツ無し』なので、
子供達は渋々寝ています。


私は寝るの大好きなので
眠たくなったら寝るけど、
子供達は遊びたいからどんだけ眠くても遊ぼうとする。

寝るの気持ち良いのになぁ。



あ、そうそう。

かえでは何故かイヤイヤの時に
『いやです!』と丁寧語になるw

それか『いやなの。』


あおいは『 イ ヤ !』って感じだったのに。

面白い。



さて残す所あと一月

かえでは無事卒乳出来るでしょうか?
それとも無理矢理断乳か?


結果は誕生日過ぎに。