〜イライラしない法則 其のニ〜心と体をほぐすプロケアカウンセラーまるやのブログ | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

こんばんは

心理カウンセラーまるやです

なんかいつもイライラしてしまうっ!

そんな方もいるかと思います

昨日に続き本日は

○第二の法則
【イライラチャンネルに合わせない】

突然の質問ですが
あなたはどちらのニュースをまずチェックしますか?

あくまでも仮定の話でありますが

①在日韓国人が生活保護を不正受給。ポルシェなど高級車を数台所有していた

②在日韓国人が生活保護者を救う活動を開始。仕事の斡旋や炊き出しなどで支援する

関心度によっても意見が分かれるし

どちらがいい悪いの話ではありません

①を選んだ方
イライラチャンネルに合わせている可能性があります

まずこのニュースを開いて
あ~いい気分になった(^O^)

って人はまずいないでしょう…

なんてやつだ!
本当に生活保護を必要とする人へお金が渡らなくて
人を騙して、お金もあるくせに受給するなんて許せない!
イライライライラ!!o(`ω´ )o

昨今の反日、反韓の兆候もあり、このようなニュースを見る機会が増えました

ヤフーのコメント欄には、韓国人許すまじ!日本から早く出て行け!
といった過激なものも珍しくはありません

でも、よく考えてみると

なんで、イライラするのがわかっていてそのニュースを見るんでしょう?

なぜ②のようなニュースは開こうとしないんでしょう?

今回は韓国に焦点を合わせましたが、他の例でも同じことが言えます

なぜイライラする方へ自ら進むのか?

イライラチャンネルに変えてしまうのか?

その深層心理が
鍵を握っています

イライラする人の特徴に

いつも不満をためている
があります

極端な例ですが

最近あった千葉の通り魔殺人

動機の一つのして社会に対して不満があった

名駅で無差別殺人未遂事件などもそう

親に生活支援してもらってる身分で
どちらもあり得ない発言とは思いますが

不満をためていると

普通は不満をどこかに吐き出したくなります

では、どうするか?

誰かに愚痴を聞いてもらう

カラオケでストレス発散する 

など不満を解消する術を
多くの人が持っています

但し、中には不満を解消するどころか
増長させていく人達もいます

不満を聞いてもらえる人がいないので

ネットで憂さ晴らしする

しかし不特定多数の人達から叩かれ
さらに不満を爆発させる

秋葉原無差別殺人事件もこの類に入るかと思います

不満というのは

満たされない感情

それを満たす方法を知らないので

世の中が悪いせいでこんな俺は酷い目にあうんだ!

とイライラし

さらにイライラするところへ
自ら足を運んでいるのです

例えば、ヤンキーがなぜか祭りに
集団で特攻服を着て、相手を威嚇している

そりゃ大概喧嘩になりますわ
イライラVSイライラ

警察も行かなきゃ程々で終わるのに 
始まった…
警察VSヤンキー

世の中意外と

イライラがイライラを
呼び寄せています

引き寄せの法則に
もろに当てはまりますね

僕もそういう時期を体験しているので気持ちはわかります

昔は目つきが悪かったせいか
よく絡まれました

弟と不仲でしょっちゅう喧嘩をし
イライラしてました

なんでこんな嫌なことが降り注ぐんだと
嘆いていましたが

今になってイライラの方へ
自ら進んでいたように思います

ちょっと話しが重くなりそうなのと
まとまる気配がしてこないので

舵を切りますσ(^_^;)

例えば

恋人がいない時

街角でカップルがラブラブな姿を見るとイライラするって方いませんか?

僕はいない時はたいてい
あんな男より俺の方がいいやろ!と
小さな器でイライラを募らせていました

しかし
恋人ができた途端

カップルがどれだけラブラブしてようが
微笑ましくも思えてくるのです
器が大きくなるというか、心に余裕が出てきているのです

同じ状況でも
イライラすることもあれば
全くといっていいほど
イライラしない

イライラしないためには

まず心を満たす必要があります

そして

イライラしている時に

イライラを増長させるチャンネル
に合わせようとしている自分を冷静に見る

イライラを
イライラでは消すことはできません

まして
相手にイライラをぶつけても
倍返しされることになるでしょう

よく考えてみれば
イライラしている人を見て

良い気持ちになりませんよね…

だからイライラしている人は
孤立しやすいんです

孤立すると
ますますイライラしてきます

怒りを他に向けていきます

ネットに助けを求めても
所詮、顔も知らない人同士の関係です

結果さらに孤立していきます…

イライラは残念ながら得しないんです…
イライラしている本人は自分は正しい!
って思っていても

ニコニコしている人と
イライラしている人と

どちらといたいですか?

ニコニコですよね…

僕自身

イライラを極力しなくなってからは
敵を作ることもほぼなくなりました

しかし、イライラすることが
悪いると言いたいわけではありません

誰しもイライラすることはあります
感情の部分ですから

その時にどうするか?
が肝心です

第二の法則を用い
イライラチャンネルに合わせない

イライラの素
心の満たされない部分を見つめる

満たされないことに気づいたら

それがどうやったら満たされるか

そこに集中して行く

例えば、子育て中に
赤ちゃんがずっと大声で泣いていて
イライラ!となったら

ただうるさくイライラしているのか?
何を訴えているかわからなくてイライラしたのか?
その前に、旦那の帰りが遅く、何も手伝ってくれてないことにイライラをかぶせているのか?

イライラにも
いくつか理由があり

分析➡︎対策➡︎実行

というふうに

感情を消すのではなく

コントロールする

赤ちゃんにイライラしているのではなく
ほんとは旦那さんに自分のことを理解してほしかった…

その気持ちを打ち明けたとき

旦那さんの態度が変わるかもしれません

ごめん気づかなくって…
一人にさせてしまってたね…
僕にもできることがあれば、頼ってね

その時に赤ちゃんが同じように泣いたら…


長文お読み頂きありがとうございますm(_ _)m

イライラした方は、第二の法則をお読み下さい


前回とオチ一緒かい…( ̄O ̄;)

次回は最後の法則ですっ!


下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。

(初回60分3000円)

交流分析、認知行動療法、心理テストetc


「シェアサロンラヴィシェ」(毎月第2.4土曜日(予定))

http://ameblo.jp/reveshare/

「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)

http://www.seepa.jp/u/bodycareon/


完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

まずはお気軽にご相談ください。

ご連絡先

hogushi.maruya@gmail.com



「NPO日本次世代育成支援協会 認定心理カウンセラー」

ほぐし まるや 代表 丸一真也